【犬の身体は、全て犬が食べたものでできている】 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

【犬の身体は、全て犬が食べたものでできている】

現在、

日本で暮らしているわんちゃんのうち、

約56%が7歳以上のシニア犬(老犬)といわれており、

わんちゃんの世界も人間同様、高齢化が進んでいます。


「高齢化が進んでいる」

と聞くと、ネガティブに捉えがちですが、

みんなが長生きになってきているよ!

=飼い主さんと一緒にいられる時間が延びてるよ!

ってことなので

喜ばしいことなんですよ。

 

松本秀樹は

日本の

わんちゃん達が健康を長く維持できるようになった理由は、

 

・薬や療法食を始めとする「獣医療の進歩」

・室内飼いが主流となり、飼い主が犬の異変に気づけるようになった。

・同じく、室内飼いが主流となり、犬の逸走、脱走が減り交通事故で亡くなる犬が減った。

・同じく、室内飼いが主流となり、犬が深く眠れるようになった。

 

と考えており、

 

そして、

【犬の身体は、全て犬が食べたものでできている】

=犬の食生活が改善されたことですね。

 

犬の食や栄養の研究も盛んに行われるようにもなり、

犬が食べるものの全体の質が良くなってきて、

病気を抱える犬への療法食や犬の年齢による各ステージ別に

栄養を調整したドッグフードの登場が

犬の健康維持に一役買っているのではと考えています。

 

人間も同じですが

犬もシニア(7歳)に入った頃から

年齢に応じて

足らなくなるであろう栄養は補充して、

排出できなくなるであろう栄養は少し抑えて摂ることが、

身体や内臓の負担を軽減することに繋がって

愛犬の健康維持ができていくのではないでしょうか?

 

7歳まで生きてくれたら

ここからは年齢に抗うのではなく、

その年齢の愛犬の身体をサポートするイメージで

年齢に応じた栄養の種類と量の食事を摂ることが

大事なんだと思います。

 

松本秀樹も48歳

まだまだ、脂っこいものが好きなのでタラー

妻と子ども2人と猫もいますし、

ちょっと食生活を見直したいと思います。

 

上にも書きましたが、

【犬の身体は、全て犬が食べたものでできている】

これも間違いではないのですが、

真ん中あたりを修正します。

 

【犬の身体は、全て飼い主が選んだ食べ物でできている】

 

さて、

ちょうど松本秀樹と同じくらいの年齢からのわんちゃんたち

=7歳からのわんちゃんたちの健康維持を目的とした

栄養設計のドッグフードが誕生しました!

 

それがこちら

『ボディバランス エイジングサポート』

image

上差し

このパッケージ

どこかで見た覚えがありますか?

ありますよね?

 

そうです!

 

以前、

お魚が大好きな

まさはる君が夢中になって食べていた

『ボディバランス アダルト』

 


が成犬の(1歳〜)健康を目的とした

栄養設計で作られているのに対して

今回の

『ボディバランス エイジングサポート』

は、

その名の通り、

7歳からのシニア犬の身体の

健康維持のサポートを目的として

栄養設計されています。

 

例えば、

 

『ボディバランス アダルト』にも入っていた

免疫をサポートする=βグルカンが豊富な

「タモギ茸」が20%増量され、

 


タンパク質を約30%→約25%に抑え、

低リン、低ナトリウムにすることで

腎臓のサポートをし、

 


そして、

松本秀樹は

これが入っているドッグフードを初めて聞きました。

 

「ヘルスカーボン」

(=植物を原料とした多孔性吸着毒体)

 

人間の世界では

胃や腸で不要な物質を吸着し血管や腎臓をサポートする

「活性炭サプリメント」として

注目されていますね!

 

この「ヘルスカーボン」が

年齢によって疲れてきた血管や腎臓をサポートしてくれます。



こんな

すごいドッグフードを松本秀樹が知らなかった・・・

 

それもそのはず!

この『ボディバランス エイジングサポート』は

まだ発売されていないからなんです!!

 

一般のわんちゃん達への本格的な販売は

4月中旬を予定されているそうで、、、

 

しかぁ〜し!?

その発売前にもかかわらず、

この『ボディバランス エイジングサポート』が

見られる、詳しく話が聞けるチャンスがありますキラキラ

 

3月31日(金)〜4月2日(日)

東京ビッグサイト(東1・2・3・7・8)

で開催される

『第12回インターペット』

にブース出展をするそうです!

image

 

入り口で会場マップをもらって、

こちらの番号を探してみてくださいね。

(店舗様とは、このインターペットからお取引ができるそうです。)