愛犬を健康にするサ…アプリ⁉️ | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

愛犬を健康にするサ…アプリ⁉️

「うちはチワワなんですけど、

散歩って何分くらい行けばいいですか?」

 

「うちはスタンダードプードルなんですけど、

散歩って何回くらい行けばいいですか?」

 

 

散歩ってどれくらい行くのか?

という話題になると、

散歩の時間や回数で答えることが多いと思いますが、

実はこれだと「飼い主の手間」を話しているだけで、

犬の適切な運動量(おおよその消費カロリー)は

わからないんです。

 

同じ30分間の散歩でも

途中でダッシュする区間があったり、

ボールやディスクで15分間遊ぶペアもいれば、

30分間ずっと犬のペースで散歩するペアもいます。

 

また、

全ての犬は以下の

 

①牧羊犬・牧畜犬
(家畜の群れを誘導・保護)
コーギー、シェルティ、オーシー、ボーダーなど。

②使役犬
(番犬・警護・作業)
バーニーズ、ドーベルマン、ブルドッグ、ミニチュア・シュナウザー、ミニチュア・ビンシャーなど。

③テリア
(穴の中に住む小型獣の狩り)
ヨーキー、ジャック、ノーフォーク、ワイアーフォックスなど。

④ダックスフンド 
(アナグマの狩り)


⑤原始的な犬・スピッツ
(日本犬を含むスピッツ系)
日本犬、ハスキー、ポメラニアン、バセンジーなど。

⑥嗅覚ハウンド
(優れた嗅覚を使う獣猟犬)
ビーグル、バセット、ダルメシアンなど。

⑦ポインター、セター
(獲物の場所を示す)
アイリッシュ・セター、イングリッシュ・ポインター、ワイマラナーなど。

⑧⑦グループ以外の鳥猟犬
レトリーバー、コッカー、コーイケルホンディエなど。

⑨愛玩犬
(家庭犬、ペット)
チワワ、キャバリア、シーズー、プードル、フレブルなど。

⑩視覚ハウンド
(優れた視覚を使う獣猟犬)
イタグレ、ウィペット、ボルゾイ、サルーキなど。

 

10グループに分けられているのですが、

例えば、

 

家庭犬、ペットとしてきた愛玩犬の

シーズーと

小型獣の狩りをしてきた

ジャックラッセルテリアとでは、

体重が同じ5kgだとしても

必要な運動の質も量も違います。

 

また、同じジャックラッセルテリアだとしても

3歳の男の子と12歳の女の子では

必要な運動の質も量も違います。

 

加えて、

男の子なら去勢、女の子なら避妊をすると

繁殖へ対するエネルギーが余る&ホルモンバランスの強制的な変化により

10%〜20%太りやすくなります。

 

その犬の必要な運動量って

散歩の時間や回数だけでは情報が足らなさ過ぎるんです。

 

でも、

この運動量がわからないと

ドッグフードの裏に書いてある

体重あたりの適正な量をあげても

太ったり、痩せたりしてしまいます。

 

つまり、

愛犬の適切な運動量がわからないと

適正なごはんの量がわからないので、

少しづつ不健康に近づいていく

ということですね。

 

その

愛犬を不健康に近づけないように

適切な運動量とごはんの量を一目で教えてくれる

アプリがあるんですよ

 

その名も・・・

愛犬健康アプリ「BODY BALANCE」

(無料)

 

 

まずは、

愛犬の名前、犬種、性別、誕生日、体重

去勢・避妊手術の有無、

1日あたりの目標のお散歩距離

BCS(見た目の体型)

の8つを入れるだけで登録完了❣️

 

 

試しに

この、まさはる君のデータで

アプリを起動して「お散歩」へ。

 

 

病院へ行くまでの道を日向ぼっこを兼ねて

まさはる君が歩いて…いるとして

 

 

30分かけて650メートルを

歩いただけなので

 

消費カロリーは24.6kcal

しかないですよね?

(僕の決断と診察結果は明日お願い

 

続いて

ごはんの「給与量計算」

 

美しいフィジカルを育む

「BODY BALANCE(ボディバランス)」

を食べているとして

適正なごはんの給餌量は…

 

 

すでにデータが入っているので、

おぉ⁉️一瞬です❗️

 

しかも、

1日にごはんをあげる回数も変えられるし、

おやつもカロリーさえわかれば、

そのおやつ分は差し引いて計算してくれますOK

 

これは助かりますね‼️


自分が愛犬に与えているごはんの量が

愛犬の犬種、年齢、不妊手術の有無に

合っているか、

気になる飼い主さんも是非、

試してみてください💁‍♂️

 

痩せている、太っているわんちゃんを

理想の

健康的な体型へ導いてくれる

 

愛犬健康アプリ「BODY BALANCE」

(無料)は

こちらからダウンロードしていただけます

👇