【花粉症】犬の健康な皮膚の色は・・・ | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

【花粉症】犬の健康な皮膚の色は・・・

2月に入ったあたりから

鼻がムズムズ&悲しくないのに涙が…

 

今年は、花粉の量が多そうですねぐすん

 

松本秀樹はすでに

いつもの目薬と点鼻薬が手ばなせません。

 


「わかるぅ〜

その点、犬はいいですよね〜花粉症がなくて」

 

いいえ、犬にもあるんですよ【花粉症】

 

とは言っても、

人間とは出る症状がちょっと違います。

 

犬の場合は、

人間のような鼻水が止まらない、

目が痒くて仕方がない、

といった症状は少なく、

お腹や内股、耳が赤くなって痒い

といった症状の「花粉皮膚炎」が多いようです。

 

お腹や内股、耳の中が赤い、ガサガサで黒っぽい

というわんちゃんは

花粉症=花粉皮膚炎に限らず、

何かが原因でそこの皮膚が赤く、黒くなっており

痒いと思いますよ。

 

毛が生えていたり、普段日光があたらないところの

健康な皮膚は基本的には白っぽいです。

 

本来、

健康な犬の皮膚には外側に水分や脂分を放出しすぎないように、

または菌などの外敵から皮膚を守るために

バリア機能が備わっています。

 

このバリア機能が正常に働いていれば

花粉が皮膚に付着しても何も起こらないわけですが、

 

花粉症=「花粉皮膚炎」

を起こす犬は、乾燥や

元々食物アレルギーなどの皮膚疾患により

皮膚のバリアが剥がれ、花粉が皮膚内に入り込んでしまうことが

原因だと考えられています。

 

また、

何らかの病気が原因で皮膚症状が出ていると、

飼い主さんはそこに原因があるんだと思い、

そこを頻繁に、かつ重点的に洗っていて

そのシャンプーが犬の皮膚の脂分、水分、

バリアを落としすぎている可能性もあります。

 

なので、

わんちゃんのシャンプーは

皮膚の脂分を落としすぎず、バリア機能を壊さない

こんな優しくて安全なシャンプーを使ってあげてください。



厚生労働省より

化粧品の認可を受けているので、

人間の顔や身体に使っても安全な原材料だけを使って

造られているから

 



飼い主さんも一緒に使える

犬用シャンプー

『オレンジエックス リモネスト プレミアムシャンプー』

(左側のピンクのボトル)

 

飼い主さんも一緒に使える

犬用ボディ&シャンプー

『オレンジエックス リモネスト ボディ&シャンプー』

(真ん中の青いボトル)

 

ハゲてない飼い主さんも使える

犬用コンディショナー

『オレンジエックス リモネスト プレミアムコンディショナー』

(右側の黄色いボトル)

 


ご購入はこちらの楽天市場から

下差し

《楽天市場 リモネストショップ》

https://item.rakuten.co.jp/global-wide/007007/