【2532名】 と 【31438名】 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

【2532名】 と 【31438名】

【2532名】

【31438名】

 

何の人数か

見当がつく方はいらっしゃいますでしょうか?

 

今年の3月11日で

あの東日本大震災から12年が経過します。

 

12年経った今でも

【2532名】が行方不明で(2022年3月8日現在)、

【31438名】が仮設住宅や親戚・知人宅などで

避難生活を続けています(2022年11月1日現在)。

 

そんな日本人として決して忘れられない大切な日

3月11日(土)に

 

府中市総務管理部防災危機管理課 より

ご依頼があり、

 

犬を愛する防災士として

『ペット同行避難セミナー』

の講師をやらせていただきますキラキラ

 


会場:押立文化センター(府中市押立町5丁目4番地)

時間:午後2時15分から3時15分

料金:無料
講師:防災士・ドッグトレーナー 松本 秀樹氏
内容:ペットと避難する際の心構えや準備について

 

昨日、

リモートでお打ち合わせをさせていただいたのですが、

府中市総務管理部防災危機管理課の職員さん達が、

ペットの、飼い主の、ペットが苦手な人の、

動物アレルギーの人の命を

災害から守り、できる限り被害を小さくしようと

本気で考えていらっしゃることが

松本秀樹への

次から次へと出てくる質問や相談に乗せて伝わる【熱】で

よくわかりました。

 

松本秀樹も同じく、

『犬と飼い主さんの笑顔を増やし、

犬が苦手、嫌いな方の笑顔と生活も守りたい』

という信念の元、活動しているので

職員さんたちの【熱】が嬉しく

お引き受けさせていただきました。

 

あまり真面目になり過ぎず、

楽しんでもらいながら

「ペットの防災」「ペットとの避難」

をお伝えできればと思っております。

 

なお、

会場はペットを連れての入場はできませんので、

お家でお留守番をお願いして

飼い主さんだけでいらっしゃってくださいお願い