【抗ガン剤⑧】まさはる君「猫」になる。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

【抗ガン剤⑧】まさはる君「猫」になる。

今朝の散歩は

おやつを食べながら歩き、

少し力強さが戻ってきた印象のまさはる君。

だが、

戻ってきて玄関で伏せる。

 

朝ごはんは

匂いを嗅ぐだけ。

でも、薬入りの焼きイモは食べる。

 

(僕は打ち合わせへ)

 

妻が

食べないまさはる君を心配して、

「チーズ入り卵かけごはん」を一膳用意。

完食。

子ども用クッキー3枚も食べる。

 

打ち合わせから戻って病院へ。

病院へ行く途中にした、柔らかいうんちを提出。

 

現在、

血液検査、エコー検査、

8回目の抗ガン剤治療を頑張ってくれています。

 



抗ガン剤治療を始めると

食欲が低下して、いつものドッグフードを

残す、食べなくなるという

わんちゃん、とても多いようです。

 


でも、

まさはる君の態度をみていると

【食欲がなくて食べない】というよりかは

「これ、美味しくない」

「いつものごはんと違う」

な感じ。

 

昨日の夜の

僕のごはんの唐揚げは3個強奪されました(=させました)。

 


この

まさはる君を見ていると

【食欲が低下している】ようには思えないので

色々と調べてみました。

 

犬の治療に使う抗ガン剤は

人間の同じガンへの治療に効果があったものと

同じ種類の抗ガン剤を使われるので、

人間側から調べてみると、

抗ガン剤治療の副作用に30〜60%

《味覚障害》《嗅覚障害》があるそうです。

 

なぜ?

犬の抗ガン剤治療の副作用に

《味覚障害》《嗅覚障害》が出てこないのか?

 

犬が

「ママ〜ごはん変えた?」

「これ、昨日と同じ肉?」

など、

自分の味覚や嗅覚の変化を

言葉では伝えられないため、

立証ができない。

なので、

それまでは1粒残さず食べていたドッグフードを

抗ガン剤治療を始めると、食べなくなるので

【副作用:食欲低下】と

記載するしかないんでしょうね。

 

また、

抗ガン剤治療をしていると、

何も食べていない時に、口が苦く感じたり、

違和感を感じる

方も少なくないようです。

 

そういえば、

まさはる君も何も食べていない時に

口をクチャクチャしている時があります。

 

人間の抗ガン剤治療をしている方の

《味覚障害》《嗅覚障害》は、

「味が薄く感じる」といった方から

「不味く感じる」、「酸味しかわからない」、

「何を食べても全く味がしない」といった方まで様々。

 

なので、

その《味覚障害》《嗅覚障害》が

どんな風に変わっているのかはまさはる君にしかわからない、

感じないので、

やっぱり色んな食べ物を用意してあげるしかないようです。

日によって違うのかもしれませんしね。

 

で、

焼きイモやカステラ、丸ごとバナナを

食べてくれるのは嬉しいですが、

栄養にタンパク質が少ないのが心配なので、

 

まさはる君が食べてみようかなと

思ってくれるような匂いが強めで、

タンパク質が豊富な食べ物は

何かないかと色々と考えた結果…

 

ありました!!

 


そう!

キャットフードキラキラ

(くるみお嬢様の)

 


まさはる君が食べているドッグフードメーカー

ニュートリエンスさんのキャットフードですびっくりマーク

 

キャットフードは、

ドッグフードと比べて、

犬より肉食獣の猫の内臓に合わせ、

筋肉の材料となるタンパク質と

エネルギーとなる脂肪の割合が高く、

同じ量で比べるとカロリーも高め、

(「ニュートリエンス」は、犬用も猫用も

他のフードと比べてタンパク質と脂肪が高めなフードです。)

猫の嗅覚が犬の4分の1程度なので、

匂いも強くしてあることが多いです。

 

ガン細胞が

筋肉から必要なブドウ糖を作ることで、筋肉が減り、

ベスト体重より3kgも痩せてしまっている、

現在のまさはる君にピッタリじゃない!?

 

まさはる君と同じく

ガンの治療のため、

痩せてきたのに食べてくれないわんちゃんは

かかりつけの獣医さんに相談の上、

試してみてください。

(肝臓、腎臓が比較的働けてないと難しいと思いますので)

 

もちろん、

原材料や栄養バランス、

メーカーさんは厳しくチェックしてくださいね。

 

松本秀樹が

「悪性リンパ腫」の寛解へ向け、

抗ガン剤治療を頑張ってくれている

犬のまさはる君が少しでも食べてくれるようにと選んだ

キャットフードはこちら

下差し

 

 

注意注意注意

この方法は、

あくまでも抗ガン剤治療に耐えうる体力、

筋力を維持することを優先するための「荒手」です。

健康な犬には、

質の良いドッグフードを食べさせてあげてくださいね。

 

あ、

まさはる君を

迎えに行ってきます。