【犬のわがまま=悪いこと?】 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

【犬のわがまま=悪いこと?】

「悪性リンパ腫」の治療のための

抗ガン剤とステロイド剤の副作用によって、

ベスト体重29kg→26kgまで痩せてしまってから、

抗ガン剤治療に耐える体力を維持するために

焼き芋、クリームパン、ようかん、丸ごとバナナなど

色んな食べ物を食べているまさはる君。

 

色んな匂いや味を知ってから、

(若い時から食べていたんですけどね)

急に

トッピングしてあるお肉だけを食べて

いつものドッグフードを食べない、

なんていう日もあります。

 


基本的に何でも食べる食いしん坊・ラブラドール

にはあまり無いことなのですが、

【犬が食べ物の選り好みをする=わがまま】

とされ、

なんだか悪いことみたいに言われていて、

(原因が病気ではないことが確定の場合)

 

〈犬のしつけ〉を売りにしているサイトや

ドッグトレーナーさんが

 

「犬が食べない場合は、

15分ほどしたら片付けてしまいましょう。」

 

「それを続けていれば、

空腹に耐えきれなくなって食べますから」

 

確かに、

出したごはんを食べてくれなくて、

何なら食べるかわからない…というのは

困ることではあるのですが、

それは【わがまま=悪いこと】なのでしょうか?

(僕の講座『犬のしつけに犬はいらない』を受講された方は、

犬に善悪という価値観はないことはお教えしたので、

釈迦に説法になるかとは思いますが、

復習だと思って読み進めてください)

 

出されたごはんを食べないこと=わがまま

だとして、

わがままって愛情を確認する行動であり、

一定の幸せの中でしかそんな行動はできないので、

わがままが言える、できる相手がいる、

甘えられる相手がいるって、

大事なことであり、素敵なことだと

松本秀樹は思うんですよね。

 

「食べたくないごはんを死なないために食べさせる」

=良いことなんですかね?

 

もちろん

ライフスタイルや未来を見据えた経済的な理由から

「ほぼドッグフードだけ」で育てるのは

全然悪いことではありません。

 

言える、できるわがままも、

「ごはんを食べない」以外にもたくさんありますからね。

 

ただ、

まさはる君のように

ハイシニア(11歳)を過ぎてから、

1年後の生存率が50%である

悪性リンパ腫が身体に住みついたら、

そんなわがままには応えてあげたいな

って思うんですよね。

 

まさはる君が

トッピングだけ食べて

いつものドッグフードを食べたくない日は、

 

「まさはる君の大好物だけスペシャル」

として、トッピングだけ

食べてもらうようにしています。

 

まさはる君が大好きなトッピングは

『京丹波自然工房』さんの

ジビエレトルトキラキラ

 



とか、




 松本秀樹は、

まさはる君に

【わがままを言ってもらえる、してもらえる

飼い主でありたい】

と思っています。

 


松本秀樹が

自ら工場まで足を運んで、

その目で工場内を見て、

その耳で色々ときいて、

その舌で安全を確かめて選んだ



『京丹波自然工房』さんの

ペット用ジビエシリーズの



ご購入はこちらから

下差し