「今日のまさはる君」と【ヒントは匂い】 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

「今日のまさはる君」と【ヒントは匂い】

まずは

『今日のまさはる君』から。

 

まさはる君、

食欲が70%くらいまで戻ってきました拍手もぐもぐ

 


上差し焼きいも)

 

昼間に行った、

日光浴を兼ねての散歩も

僕の前を力強く

しっかりと歩いていました。

 


ご心配やアドバイスをいただいた皆さま、

元気玉を送っていただいた皆さま、

これまでご寄付をいただいている皆さま、

本当にありがとうございます!!

 


悪性リンパ腫の寛解へ向け、

今年の頭から

抗ガン剤治療とステロイド剤の服用を始めました。

その副作用によって、免疫力が低下し、

1月末に膀胱炎にもなってしまいました。

(現在も抗生物質を服用しています)

 

僕がまず異変を感じたのは

外の散歩でオシッコをするために足を上げたけど1滴も出ていない、

ということが増えてきたこと。

散歩の後半で

おしっこが無くなってしまえば、物理的に無いものは出ないので

理解できるのですが、

その後にちょっと出ることがある。

腎臓、尿管、膀胱、尿道のどこかに

異常があることは確かだな。

 

image

 

次に、

「あ、膀胱炎だ!!」と確信したのは、

まさはる君が家でした【オシッコの匂い】。

 


どんな匂いかというと、

「塩くさい」です。

 

例えるなら、

あまりキレイではない海、のような、

煮詰めた塩ラーメン、のような匂いがします。

 

これ、細菌の匂いなんです。

 

膀胱炎は

膀胱の細菌感染+繁殖することで膀胱で炎症が起こります。

健康な状態であれば、

自分の免疫力で細菌の繁殖をさせないので炎症は起こしません。

 

膀胱炎は

気づけず、進行すると腎臓の中の腎盂という場所が炎症を起こす

「腎盂腎炎」になってしまいます。

これは腎臓機能に大きな悪影響が出る怖い病気です。

腎臓の機能は一度低下してしまうと元には戻りません。

 

クサイ匂いが苦手で、

できるだけ犬のオシッコの匂いを嗅がずに

片付ける、という飼い主さんもいるらしいですが、

 

犬のオシッコの、量、色、回数、姿勢、匂い

に【いつもと違う】を見つけられたら、

犬の身体の中でも【いつもと違う】ことが起きています。

これを早期発見といいます。

(ドッグフードを替えた、

薬やサプリメントを飲み始めた場合を除きます)

 

松本秀樹は

全ての異常、病気において

早期発見に勝る治療は無いと考えています。

 

この早期発見ができるのは飼い主さんだけ。

 

獣医さんでも、松本秀樹でもありません。

獣医さんと松本秀樹は、その犬のいつもを知らないので

【いつもと違う】がわからないんですからね。

 

この犬のオシッコの匂いの異常に気づくためには、

 

①外でオシッコをしてもわかりづらいので、

 愛犬に1日1回は家でしてもらうようにすること

②愛犬の健康な時のオシッコの匂いを記憶しておくこと

③飼い主さんの鼻が正常であること

④愛犬のトイレ周りから余計な匂いがしないこと

 

愛犬がオシッコをした後のトイレのふち、

見た目には気づけないんですけど、

意外とオシッコが飛んでいます。

 


オシッコには細菌が必ず含まれていますので、

放っておくと、匂いが強くなってきますし、

オシッコは水分ですので、付着する素材によっては

カビも繁殖させます。

それらの匂いがする場所で、

愛犬が今したオシッコの匂いを正確に判断…

できないですよね?

 

なので、

愛犬がオシッコをして片付けたら、

その周囲も拭いて、

きちんと匂いも消しておきましょう。

 

松本秀樹が

まさはる君の膀胱炎に気づけた

トイレ周りの消臭に使っているのは

 

【新型可視光高性能光触媒技術✖️OHラジカル】で

消臭&除菌してくれる

アリス消臭除菌スプレー

 

 

数ある消臭スプレーの中から

松本秀樹がこのスプレーを選んだ理由は、

 

①無臭

うちは、

嗅覚が人間とは比較にならないくらい優れている犬と猫と一緒に暮らしてるので、この子たちのストレスにならないように。

 

 

②万が一ペットが舐めても安心

何のニオイもしないので舐めたことは無いですが、

水と食品添加物が主原料なので、万が一にもペットが舐めてもOK

 

③即効性と持続性=強力な消臭力

スプレーをして、光が当たった瞬間から

ニオイの元となる菌や成分を分解して、水と炭酸ガスに変えて除去してしまうので、

スプレーした瞬間からニオイが消えて、

その後ずっとニオイ戻りしません。

 

 

④どこにでもスプレーできる

金属でも、衣類でも、スプレーがかかった素材に影響を与えないので

家中をアリシュー飛び出すハート

(松本家ではアリススプレーを吹き付けることをこう呼ぶ)

しております。

 

 

 

ご購入はこちらから

下差し