【太陽の光】犬の身体におこること3選。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

【太陽の光】犬の身体におこること3選。

この寒い季節は

おそらく、太陽が出ている

少しでも暖かい時間を選んで犬との散歩に行くという

飼い主さんも多いかと思います。

 


今日は、この

太陽の光を浴びると

犬の身体におこることを3つ、お教えします。

 

①皮膚を正常な状態に保つ。

太陽の光には紫外線が含まれるため、

皮膚の雑菌をやっつけてくれます。

 

②脳内の神経伝達物質・セロトニンの分泌。

セロトニンは、喜びや快楽をもたらすドーパミンや、

恐怖や驚きをもたらすノルアドレナリンなどをコントロールし、

精神を安定させる役割があります。

 

③ビタミンDの生成、活性化。

ビタミンDは、

骨の代謝や筋肉の収縮、脳から身体、身体から脳への神経伝達を正常に行う役割があります。

 

この

犬の身体、健康にとって大事な

太陽の光を浴びる時間は

1日に20〜30分程度で十分です。

(もちろん、それ以上長い時間、太陽の光を浴びても

健康な犬であれば問題ありません)

 

なので、昼間に散歩に行けている犬であれば

問題はないということですね。

 


ただ、

高齢で寝たきりになってしまったわんちゃんは、

自分の脚で、筋肉で立てない、歩けないわけですから

飼い主さんとしても

外へ連れ出してあげたいけど、

カートや車へ乗せ替える時など、

わんちゃんの身体の負担にならないか、

わんちゃんを落としたりしてしまわないか、

ちょっと不安ですよね。

 

そんな時に

使ってもらいたいのがこちら

 

介護されているわんちゃんを「らく」に

介護している飼い主さんも「らく」にする

ペット介護用『らくらくRAKU²クッション』

 

 

家での

介護用ベッドとして使いながら、

持ち手が付いているので、

 

 

わんちゃんは寝たまま、

家の中の

太陽の光が入る場所まで引きずっていけるし、

2人で協力をして持ち上げて、

そのまま車へ乗せて公園へ行くこともできますグッ

 

 

 

このクッションの最大の特徴である

M字型のくぼみにわんちゃんを優しく挟むので、

わんちゃんを落とす心配もありません拍手

 

挟まれても

全く痛くない、苦しくないことは実験済みですOK

 


太陽の光を浴びる効果以外にも

寝たきりになってしまっても

外へ出ることで、

匂いを嗅いだり、人や犬の声を聞いたり、

風を身体に感じることで、脳への刺激にもなり、

認知症予防にもなりますからね。

 

【介護期】

何だか寂しい言葉な気もしますが

身体がそうなるまで生きていてくれたことが嬉しいので、

これまでの10数年間、犬や猫にもらった笑顔や健康、

人脈に恩返しをする

『介護期=恩返し期』だと、

松本秀樹は考えています。

 

いつかは、

介護をいくらしたくてもできない時がやってきます。

悔いのない恩返しを。

 

介護されているわんちゃんを「らく」に

介護している飼い主さんも「らく」にする

ペット介護用『らくらくRAKU²クッション』

 

(まさはる君のはLサイズです。)

 

ご購入はこちらから

下差し

今なら

「まさはる君頑張れ!記念キャンペーン中」で

ペット介護用『らくらくRAKU²クッション』をはじめ、

ペットとの暮らしに役立つグッズを販売している

ショップ「フォレストモモ」さんで使える

【10%OFFクーポン】が付いてくるそうです拍手

 

「フォレストモモ」さんて

どんなものが売ってるショップさんなの?

下差し