「リラ…」「リラ…」「リラ…」 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

「リラ…」「リラ…」「リラ…」

先々週、

ご紹介した

 

寝たきりのわんちゃんに

もう1つの姿勢「立位」をくれて、

リラックスさせてくれるクッション、

その名も

リラクッション

 

 

を考案・製造・販売している

「ワンエイド」さんで

松本秀樹と同じく、

愛犬に介護という恩返しがしたい飼い主さんにご紹介したい

介護(=恩返し)グッズがもう1つあるんです!

 

それがこちら

わんちゃんの快適で清潔な暮らしを支える

「リラたっち」キラキラ

 

 

「リラクッション」と使い方はどう違うの?

 

人間の入浴介護に

実績のある素材を使用しているので

濡れても平気・・・そうです!

 

 

高齢や病気などが理由で足腰の筋肉が落ちてきて、

自力では長い時間立っていられないわんちゃんを

安全に立たせてくれて、

シャンプー(トリミング)できる台なんです。

 

 

わんちゃんが介護になると

食べたものや薬を吐いたり、

おしっこやうんちなどをオムツですることが増えてきます。

もちろん、その度に濡れタオルなどで拭き取りはしますが、

やっぱり洗った方がきれいに落としてあげられますもんね。

 

犬って、

自分の嘔吐物やおしっこ、うんちが身体に付くのって

ストレスを感じる動物ですからね。

その匂いで、

外敵に自分の居場所を

教えているようなものですからね。

 

でも、

わんちゃんを片手で支えながら…

シャワーも持ちながら、洗う…のは、

ちょっと危険ですよねタラー

 

でも、この「リラたっち」に乗せてあげれば

わんちゃんが転ぶ心配もないし、

濡らしたくないところは必要以上に濡らさないで済むので、

わんちゃんも、飼い主さんも負担が少なく

わんちゃんを清潔にしてあげられます。

 

実際に

この「リラたっち」に乗って身体を洗ってもらっている

ベアード君(ヨーキー・15歳)の様子です。

【動画】

 

 

洗う側が

両手が使えることで、とてものんびりした雰囲気ですし(←これ大事)

早く終わりますよね!

 

「犬用」と一口に言っても、

ミニチュアダックス、フランチブルドッグ、チワワ・・・

大きさも、太さも、脚の長さも、胴体の長さも

様々ですよね?

 

なので、

サイドにあるガードの

位置は6cmの範囲、

幅も7cm〜18cmに変えられますし、

 

 

高さもL・M・Hの3サイズありますのでOK

愛犬のサイズを測ってお選びください。

(ホームタイプ)

 

 

残念ながら

おおよそですが

体重が15kg以下のわんちゃん用です。

ワンエイドさん!

大型犬用の「リラたっちBIG」を作ってくださーいびっくりマーク

 

トリマータイプには

首が安定しないわんちゃん用にクッションと

頭保定ブロックが付属で付いてきます。

(もちろん、トリマーさんでなくてもクッションとブロックがあった方がいいわんちゃんは、トリマータイプをお選びください。)

 

 

わんちゃんの快適で清潔な暮らしを支える

「リラたっち」の詳細・ご購入はこちらから

下差し

 

あと、

こちらもあると安心ですよ!

 

すべり止めマット

「リラグルーミングマット」

 

 

こちらは

まだ、自力で立てる、座ることができる

わんちゃん用のすべり止めマットです。

 

 

 

 

お風呂が嫌い、

トリミングが苦手なわんちゃんの中には

すべる床、すべる台が理由の

わんちゃんが少なくないです。

 

裏面がクローバー形状をしており、

どの方向にも、すべり止め効果抜群!

 

落ちた、切った毛が掃除しやすい表面!

 

外周がなだらかなスロープ状になっており、

わんちゃんがつまづきにくい!

 

好みのサイズと形にハサミで切れる!

 

 

「リラたっち」の下に敷いて

「リラたっち」に乗る際にわんちゃんが滑りにくくなりますし、

シャワーが浴室、浴槽の床にあたる音が苦手なわんちゃんは、

その音も軽減してあげられます。

 

もちろん、

濡れるものですので防カビ加工もしてあります!

 

まさはる君は

あわてんぼうさんの怖がりさんなので、

強化プラスチックで作られている自分のハウス(バリケン)の

すべる床で転びそうになることがしばしばあるので

ハウス(バリケン)の中に敷いて使っています。

 

 

ハウスに入りやすくなって、出やすくなって、

方向転換も安全にできるようになりました!!

 

 

恩返しをしたい、してあげたい気持ちも

もちろん大切ですが、

何をするにも、若い頃とは身体が違うので、

まずは、その衰えた身体に合わせた

愛犬の安全を確保しないといけないですよね。

 

すべり止めマット

「リラグルーミングマット」の

詳細・ご購入はこちらから

下差し

 

お電話でもOK