犬は汗をか・・・ | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

犬は汗をか・・・

松本秀樹をフォローしている皆さんであれば

ご存じだとは思いますが、

 

犬は汗をか・・・???

・・・かない。

ですよね?

 

肉球や耳のふちに少しだけ

汗をかくためのエクリン腺という汗腺があり、

人間のように全身にはありません。

 

ただ、この犬種を除いては。

 

その犬種名は・・・

 


『チャイニーズ・クレイステッド・ドッグ』

 

アフリカが起源で中国で改良され、

チワワのご先祖様かも?

という歴史を持つ犬種。

 

頭と耳、尻尾、脚に少し

しか体毛が生えていない、とても珍しいわんちゃん。

 

この

通称:チャイクレ さんは、

全身に汗をかけるため、少々の暑さであれば

「ハァハァ」しません。

逆に、

外で汗をかいてエアコンがガンガン効いてる部屋にいると

身体が冷えてしまうので、

夏は散歩から帰ったら、

全身を乾いたタオルで汗を拭き取る必要があります。

 

で、体毛がないということは寒がりなので、

冬に外に出る際には必ず服を着せてくださいね。

 

また、

チャイクレさんは人間と似た皮膚の構造をしているので、

お風呂も3〜4日に一度、好きな子は毎日入っても

大丈夫です!

寒がりなので、冬は

湯船に浸かることが好きな子もいるようです。

 

このチャイクレさんや

皮膚病などが理由で、薬用シャンプーでマメに洗わないといけない

わんちゃんを除いては、

汗をかかないため

全ての犬種は、皮膚の新陳代謝(20日〜25日)に合わせて

3週間〜4週間に1度で十分ですからね!

 

汗をかかないわんちゃん達を

人間用のシャンプーで洗ってしまうと、

皮膚の脂を落とし過ぎてしまって、

乾燥肌になったり、皮膚の脂が過剰分泌してしまったり、

皮膚のトラブル、病気になる可能性が高くなります。

 

なので、

わんちゃん達には

まさはる君が使っているこんなシャンプーが

おすすめです飛び出すハート

 

わんちゃんの皮膚の

脂を落としすぎないアミノ酸系シャンプー

オレンジエックス リモネストボディ&シャンプー

 

image

 

image

 

image

 

オレンジエックス リモネストボディ&シャンプー』は、

厚生労働省より

化粧品の認可を受けているので

安心、安全な原材料だけで製造されているため・・・

 

image

 

飼い主さんも同じシャンプーで全身を洗えます!!

 

image

 

image

 

ご購入はこちらから

下差し

【楽天市場】

https://item.rakuten.co.jp/global-wide/007007/