まさはる君への恩返しに。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

まさはる君への恩返しに。

約1年前に

皆さんへご紹介したこちら

 

寝たきりのわんちゃんに

もう1つの姿勢をくれて、

リラックスさせてくれるクッション、

その名も

リラクッション

 

 

去年の12月に

このリラクッションの担当者さんからメールがあり、

 

「まさはる君の投稿を読みました。

松本さんにご紹介いただいたリラクッションに

この度、LLサイズができましたので、

できるだけ遠い将来、まさはる君にお使いください。」

 

と、リラクッションを送っていただきました。

 

1年前の「リラクッション」は

最も大きいサイズがLサイズで、

体重の目安が約20kgまでのわんちゃん用

だったんです。

 

 

なので

まさはる君にはちょっと小さいんですけどアセアセ

それでもこれは

いずれ必要になると思い、

家にずっと置いてありました。

 

当時、

「まさはる君が必要になるまでには

もう1つ大きなサイズの

リラクッションを作ってくださいよ〜」

 

はい、かしこまりました!(担当者さん)

 

っていう

メールのやりとりを確かにしましたが

まさか本当に制作してくれていたなんて

素敵ですキラキラ

 

 

まさはる君の身体に住む《悪性リンパ腫》に

抗ガン剤が効いてくれて寛解となったとしても、

ディスク大会に出場していた頃のように

筋肉隆々の細マッチョに若返るわけではなく、

下り坂をいかにゆっくり、いかに遠くまで

一緒に降りられるかを目標としたい。

 

そして、

その下り坂の最後には

僕の夢である

まさはる君を介護する=【介護期】があってほしい。

 

【介護期】

何だか寂しい言葉な気もしますが

身体がそうなるまで

生きていてくれたことが嬉しいので、

これまでの10数年間、

まさはる君にもらった笑顔や健康に感謝する

『介護期=恩返し期』だと、

松本秀樹は考えています。

 

また、

その日の始まりを

アイツに奪われる可能性があることも。

 

 

高齢となり、

全ての脚の筋力が低下して、自力では立てない、

立ち上がれない状態=「寝たきり」になった際には

身体の右側を下にして横になるか、左側を下にして横になるかの

2種類の姿勢しかありません。

 

これだと

24時間中、12時間は右下で、12時間は左下なので

いくら頻繁に寝返りをうたせても「床ずれ(褥瘡)」になるのは

時間の問題です。

 

床ずれ(褥瘡)とは、

圧迫、皮膚を引っ張る力、摩擦、湿気によって皮膚に十分な血液が流れなくなることで、その部分に生じた損傷や壊死のことであり、部位や症状によっては強い痛みを伴う。

 

そこで

わんちゃんを

このリラクッションに乗ってもらって3つ目の姿勢(立位)

=4本足で立っている姿勢

下差し

 

にしてあげることで

 

右下:2時間→リラクッション(立位):2時間→左下:2時間

→リラクッション(立位):2時間→右下:2時間・・・

 

とすれば、

24時間中、12時間がリラクッションに乗っている立位の姿勢で、

右下で横になっている時間が6時間

左下で横になっている時間が6時間

に減らせます。

 

加えて、

リラクッションの中身は

重さを分散して支える小さなビーズなので

より床ずれ(褥瘡)がおきにくいんです。

 

他にも

このリラクッションに乗ることで立位の姿勢なら

食事をあげる時や薬を飲ませる時に、口の横から溢れてしまうことや

間違って気管に入ってしまう=誤嚥の危険も下げることができますし、

肛門の周囲の毛のカットをしたり、マッサージやストレッチをしてあげる時にも、わんちゃんも飼い主さんも楽になりますよ爆笑ニコ

 

こういう時期ですから、

ごはんや薬が上手く食べられなかったり、

ちょっと吐いちゃったり、

どうしてもリラクッションが汚れてしまいます。

 

なので、これまでは

上の柴犬さんのように

タオルやペットシートを敷いて使っていたのですが

この度、

繰り返し洗濯して使えて、

よだれや液体が染み込みにくい

はっ水加工の

カバーもできたそうです!!

(全サイズ、ブラウンのみ)

 


リラクッションとの

セット割引もあるそうですお祝い

 

この時期になると、

何らかの病気と闘っていることが多く、

免疫力も下がっていますので、

清潔にしておいてあげたいですもんね!

 

まさはる君、

うちには『リラクッション』があるから

歩けなくなっても、立てなくなっても

大丈夫だよ。

 

だから、

恩返しさせてね。

 

 

寝たきりのわんちゃんに

もう1つの姿勢をくれて、

リラックスさせてくれるクッション、その名も

リラクッション

 

 

 

 

サイズはS、DM、M、DL、L、LLの6サイズ

色はブルー・ベージュ。ブラウンの3種類

(LLサイズはチャコールグレーのみ)

 

 

 

『リラクッション』と『専用カバー』の
詳細はこちらから
下差し
今すぐ欲しい!という方は

こちらから

「ペットベリー楽天市場店」

下差し

https://item.rakuten.co.jp/petvery/pgaka30001/

 

 

「ホスピマート 楽天市場店」

下差し

https://item.rakuten.co.jp/hpserve/05603/