「ほら、ドッグフードなんかを食べさせるからガンになった」 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

「ほら、ドッグフードなんかを食べさせるからガンになった」

「ほら、ドッグフードなんかを

食べさせるからガンになった」

というような趣旨のメッセージを

何名からか、いただきました。

 

その方々が言うには、

 

①日本でドッグフードを食べる犬が増えてきたから

犬に「ガン」という病気が生まれた。

 

②昔の犬は【ごはんに味噌汁】で20歳まで生きた。

 

③ドッグフードには、病気で死んだ動物や人間が食べられない動物の肉、死体、糞尿や首輪まで入っている=【4Dミート】が使われている。

 

まとめると、この3つに集約されます。

 

解決していきます。

 

〈①日本でドッグフードを食べる犬が増えてきたから

犬に「ガン」という病気が生まれた。〉

上差し

これ、時間軸だけ見ると間違っていないんですよ。

 

日本初のドッグフード「ビタワン」が

製造・発売されたのが1960年。

 

60年前からの

日本の犬全体の寿命(死亡年齢)を示すデータがないので

須田動物病院の須田沖夫院長が独自で集計された

データを参考にさせていただきます。

(参考データ=家庭動物の高齢化対策

 

 (字が見えづらい方は拡大して見てください🙇‍♂️)


1980年頃の犬の寿命が2〜3歳前後、

2006年以降、犬の寿命はずっと14歳を越えていて、

寿命が約40年で4倍以上になったことになる。

 

〈②昔の犬は【ごはんに味噌汁】で20歳まで生きた。〉

上差し

この方の言う、

昔の犬=ドッグフードを食べていない1960年以前と考えても

このグラフには1960年のグラフはありませんが、

その頃の犬の寿命が急に20歳まで延びているとは考えづらい。

(実際に、ごはんに味噌汁で20歳まで生きた犬がいたかもしれませんが、それが大多数だったというのには根拠が乏しいです。)

 

ここで、

〈犬の死亡原因となる上位の病気〉はご存知でしょうか?

 

 

このデータが約10年前のもので、

現在でも大きく変化は無かったと思います。

 

須田院長のグラフと当時の犬の育成環境を合わせて考えると、

ガンは高齢になってから発症することが多く、

60〜40年前は、ガンになる前に

つまり、若いうちに

フィラリアや交通事故などの何らかの原因で

死亡していたと考えるべきでしょう。

 

つまり、確かに

ドッグフードを食べ始めてからガンになる犬は増えました。

しかしそれは、時間軸におけるただの相関関係であり、

実際には

ドッグフードを食べることによって、寿命が延び、

高齢になることができる犬が増えた結果、

ガンになる犬が増えた

と考えるのが自然です。

 

もちろん

寿命がこんなに延びた要因は

フィラリアの駆虫薬を始めとする獣医療の進歩と

室内飼いが増えたことで、

飼い主が犬の異常に気づきやすくなったことも

大きな要因であると考えています。

 

最後、

〈③ドッグフードには、病気で死んだ動物や人間が食べられない動物の肉、死体、糞尿や首輪まで入っている=【4Dミート】が使われている。〉

これ、インパクトがあるため、一度は目にしたことがあるかもしれませんね。

これは、約40年前に元々アメリカで流行った人向けの噂話が

元になったデマで、

日本でSNSが普及してきた10年前くらいからチラチラ目にするようになってきましたもんね。

 

「コカ・コーラの中にはコカインが入っている。」

「マクドナルドのハンバーガーは牛肉ではない」

みたいなと同じです。

 

なぜ、松本ひできは

〈③ドッグフードには、病気で死んだ動物や人間が食べられない動物の肉、死体、糞尿や首輪まで入っている=【4Dミート】が使われている。〉

をデマだと言い切れるのか?

 

もしもこれが真実であり、1つでも証拠があるなら

訴訟の国と呼ばれるアメリカを始め、ヨーロッパ各国で、

何千万件という訴訟が起こり、

何兆ドルという賠償金を命じられたドッグフード会社が

世界中で何社も倒産しているはずだからです。

 

問題なのは、

これをデマだと知ってか知らずかわかりませんが、

【4Dミートが…】とサイトやインスタグラムに書き、

飼い主さんの恐怖心と不安を煽っておいて、

 

「当社のプレミアムドッグフードは・・・」

「当社の安心手作りドッグフードは・・・」

 

って、買わせたいものを買わせる手法。

 

このパターン、最近多いですよね?

これ、

典型的な「ビジネスライティング(営業的文体)」

と呼ばれるもので、

「人間を動かす欲求」のうち

 

・恐怖、痛み、危険から逃れたい欲求

・愛する者を守りたい欲求

 

を用いた、あなたにそれを買わせる

いわゆる「テンプレ」ってやつです。

 

〈ドッグフードには、

病気で死んだ動物や人間が食べられない動物の肉、

死体、糞尿や首輪まで入っている=【4Dミート】が使われている。〉

からの…

「当社のプレミアムドッグフードは・・・」

「当社の安心手作りドッグフードは・・・」

というのを見かけたら、

そのサイトやインスタグラムはそっと閉じましょう。

 

ちなみに、

ちなみにですけど、

松本秀樹がまさはる君に選んだドッグフードは…

 

カナダの新鮮な肉類と天然の魚介類を使った

ドッグフード『ニュートリエンス』




 

ご購入はこちらから

下差し