嘔吐→病院へ。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

嘔吐→病院へ。

水曜日に日付が変わったくらいから

寝ているまさはる君の寝返りが多い、

ハウスから出たり、入ったりが多い。

 

「ん?気持ち悪いかな」

 

と、思っていた矢先に嘔吐。

夜ごはんを全てと胃薬を吐いた。

(教えたことはないのに、ちゃんとトイレの上に吐いてくれる)

吐いたものをスマホで撮影して片付ける。

 

そこから朝方にかけて約3時間ほど

10分おきに嘔吐を繰り返す。

とても辛そう。

 

お腹も膨らんでいないし、

伏せてはいるので胃捻転ではない。

 

朝の散歩とごはん、薬も無しにして、

朝一番でかかりつけの動物病院へ。

 

この嘔吐の原因が

・薬(抗ガン剤とステロイド材)の副作用

・リンパ腫の進行

・他の病気

 

のどれかを探すために

血液検査とエコー検査。

 

検査の結果、

肝臓を始めとする消化管のリンパ節に腫れが認められる。

つまり、

「悪性リンパ腫の進行」によるもの。

 

当初、

まさはる君のリンパ節を病理検査した結果

「高分化型」=ガン細胞の増殖や転移が遅いもの

と、お伝えしましたが

この病理検査の精度が約60%ということなので

まさはる君の悪性リンパ腫は「高分化型」ではない可能性が高い

=「低分化型」=ガン細胞の増殖や転移が早いもの。

ということでなので、

治療方針も大きく変更。

 

今、飲んでいる抗ガン剤があまり効いていないので

服用中止。

ステロイド剤を増やし、リンパ節の腫れを小さくして

食べた物を消化・吸収できる身体を維持することを優先することに。

(本日の診察代:約5万円)

 

年明けから、

注射、点滴での抗ガン剤の治療を始めます。



まさはる君との下り坂の

傾斜が急にきつくなりました。

 

ごめん、まさはる。

今回ばかりは敵が強すぎる。

 

まさはる君が死なない治療

よりも、

それをして、

まさはる君が生きる時間に意味や価値があるのかを優先する、

と強く自分に言い聞かせる。

 

悔しい。