「犬の良いうんち」の硬さ、太さ、形状はコレ!! | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

「犬の良いうんち」の硬さ、太さ、形状はコレ!!

松本秀樹を始め、

全ての飼い主さんの共通の願いは

『愛犬に長生きしてほしい』ですよね?

 

そこで、最近

『腸内細菌のバランスを整えて・・・』

『腸内細菌のバランスが崩れて・・・』

ってよく見る、聞きますよね?

 

でも、

腸内細菌はなんとなくわかるけど、

バランスって?

 

という方に、

とても大事なことなので説明しますね。

 

腸内細菌には

身体にとって良いことをしてくれる【善玉菌】

悪いことをする【悪玉菌】

そのどちらでもなく多い方の味方をする【日和見(ひよりみ)菌】

がいて

このバランスが

【善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7】が最適とされ

質の悪いごはんやストレスが原因によって

善玉菌よりも悪玉菌が多くなり、

少しづつ日和見菌も悪玉菌に変身していき、

腸内細菌のバランスが崩れ、この状態が長く続くと

《免疫システム》の70%が腸で作られていると考えられるので、

身体全体の免疫システムが本来の力を発揮できなくなってしまい、

怖い病原菌が犬の身体中で増殖してしまいますガーンハッ

 

「でも、

愛犬の腸内細菌のバランスが整っているのか、

崩れているのか、わからない・・・」

 

い・い・え!

 

腸内細菌のバランスが整っているのか、いないのかは・・・

《うんち》が知っています!!

 

これを機会に

うんちを観察する癖をつけましょう。

 

【腸内細菌のバランスが整っている、理想のうんち】

硬さ:水分量が61%〜80%、きばらずスッと落ちる感じで出る、

地面や紙にしっかりと付く

太さ:お尻の穴の半径より大きく〜直径まで

形状:1度のうんちの量が1本か2本に分かれる程度

 

これを見ると、

我々、人間が思っていた「犬の良いうんち」より

水分量が多いイメージがないですか?

 

地面からうんちを拾い上げた時に

地面には付かず、コロコロの…が「犬の良いうんち」…

だったはず。

でも、それはただ

「飼い主にとって拾いやすいうんち」なんです。

 

この「拾いやすいコロコロうんち」は

水分量が60%以下の

いわゆる【便秘】です。

 

便秘ということはうんちが腸内に留まっている時間が長い

ということですから、

そのうんちを悪玉菌がごはんにして、悪玉菌がますます増えて、

発がん物質、発がん促進物質、

硫化水素などの有害物質を発生させてしまいます。

そして、その有害物質は腸壁から吸収され

血液の中に入り犬の全身をめぐることになります。

 

このように

腸内細菌のバランスが崩れ、悪玉菌が優勢になっていると

この上差し理想のうんちの水分量が変わり、

下痢や便秘になりやすいです。

 

松本秀樹が

まさはる君に長生きしてもらいたくて

今年の夏から食べてもらっている

 

健康的で美しい体づくりを支える栄養設計

BODY BALANCE(ボディバランス)』

 

 

には、

腸内細菌のバランスが崩れないように

善玉菌のごはんとなる成分がいくつか入っていますOK

 

 

上差し

この赤い線の3つ

「酵母細胞壁」「酵母抽出物」&「野菜ミックスパウダー」が

特にすごいのですが、

 

犬がオオカミ時代に、

家族で協力して草食動物を仕留め、

いざ食べるとなった時、まず最初に内臓から食べる

って聞いたことありません?

 

これは、

オオカミ側からすると、骨が無いところなので

食べやすかったから最初に内臓から食べ始めた

と考えられています。

 

草食動物の内臓の中には胃袋もあります。

その胃袋の中には

消化液や消化酵素、プロバイオティクス(善玉菌)、

プレバイオティクス(善玉菌のごはん)、

ビタミン、アミノ酸、食物繊維などの栄養が豊富に含まれていて、

「グリーントライプ」と呼ばれています。

 

実は、

オオカミが知らずに食べていた

草食動物の胃の中身(=グリーントライプ)こそが

オオカミの腸内の善玉菌のごはんとなり、善玉菌が増えることで

腸内細菌のバランスを整えていたんです。

 

松本秀樹は、

現在こそ

絶滅の危機に瀕しているオオカミですが、

この腸内細菌のバランスを整えられていたからこそ

150万年もの間、

北半球に広く子孫を繁栄できた理由の1つだと考えています。

 

その草食動物の胃袋の中身(グリーントライプ)を

できる限り再現したのが

「酵母細胞壁」「酵母抽出物」&「野菜ミックスパウダー」

 

こんなに色んな種類の野菜が入っている

ドッグフードも他にないんじゃないでしょうか。

 

この3つが入っていることも

松本秀樹が

BODY BALANCE(ボディバランス)』を

まさはる君に食べてもらおうと決めた理由の1つです。


 

 

こちらの

僕が抱えているのが4kg!

 

 

まさはる君のすぐ隣にある銀袋が

大型犬さん、多頭飼いさんにおすすめの

1kgあたり348円もお得な

10kgバリューパック!!

 

 

4kgも、10kgバリューパックも

ご購入はこちらから

下差し

あと!?あと!?

「うちの子は

好き嫌いがあるから食べるかどうか試してみたい」

という

飼い主さんには「サンプル試供品(50g×3袋)」

もあります。

 

 

送料含めて全額0円のサンプル試供品はこちらから

下差し

 

愛犬の今日のうんち、「良いうんち」でしたか?