「また参加してもいいですか?」 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

「また参加してもいいですか?」

昨日16日(日)は

千代田区麹町にお引越しをしたばかりの

 

ペットのメモリアルグッズ専門店

ディアペット東京」さんで

 


〜その悲しみも後悔も、あの子がくれた宝物〜

『私は一生ペットロス宣言!座談会』虹

 

を開催させていただきました。



この会は、

虹の橋のたもとにペットを待たせている飼い主さんに

同じ経験をした飼い主さんへ向けて

我が子のかわいいところ、ちょっと変わったところ

などを

思う存分お話いただくというもの。

 

昨日は

6家族・7頭のわんちゃん&猫さんの

お話を聞かせていただきました。

 


皆さんの話を聞いていると、

すぐ足元に、膝の上にその子がいる錯覚を覚えるほどに

亡くなってしまったペットの話をする会なのに

全員であんなに笑って、盛り上がって…少しだけ泣いて。

 

その子は確かに、もういないんです。

でも、いなくなったのは目の前だけで、

飼い主さんの人生の中、心の中にその子は存在しています。

 

ペットロスを克服するって

その心の中からも、その子を消してしまうこと

のような気がして。

 


昨日、

最も笑って、最も泣いた飼い主さんが

帰り際、僕に

 

「また参加してもいいですか?」

 

この世にあの子がいたことを、

私の中にいることをもっとたくさんの人に知ってもらいたいと。


もちろん‼️

 

帰り道、

歩きながら曇天の空に向かって問いかける。

「まさお君、23回目の誕生日は何が食べたい?」

 

 

次回の

 

〜その悲しみも後悔も、あの子がくれた宝物〜

『私は一生ペットロス宣言!座談会』虹

は、

【日時】12月18日(日)13時〜

【会場】ディアペット東京(千代田区麹町5-6-4)

【料金】1頭のお話/6000円

 

お申し込みはこちらから

下差し