不妊手術をすると太るのはなぜ??? | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

不妊手術をすると太るのはなぜ???

不妊手術をする

=男の子は睾丸(精巣)を摘出する

女の子はが卵巣または卵巣と子宮を摘出する

という事なのですが、

「不妊手術をすると太りやすくなる」

ってことは聞いたことありますよね?

 

なぜか知ってますか?

 

簡単にいうと、

①繁殖、子作りの準備のための

エネルギーが必要なくなるので、その分余るから。

 

②精巣(男の子)と卵巣(女の子)で生成されるエストロゲンという女性ホルモンの生成・分泌が減少する(他でも生成される)のですが、

このエストロゲンというホルモンは

食欲を抑える役割もあると考えられており、

食べたがる愛犬をかわいそうに感じた飼い主さん家族が

ついついおやつをあげてしまっているのではないでしょうか。

 

また、

①に書いた

余るエネルギーは15〜25%だと考えられているので、

単純に、ごはんも75%〜85%に減らさないと

不妊手術前と同じ量(カロリー)を食べていると

どんどんエネルギーが余って太ってしまうということですね。

 

しかし、

いきなりごはんを25%も減らしたら

さすがにわんちゃんにバレるしアセアセ

わんちゃんも足らない事を認識してしまい、

食べるために生きている犬にとっては

かなりストレスになると思うんです。

 

なので、

最初はごはんを「減らした」とバレない程度の

5%〜10%だけ減らして、

まずは、おやつをカロリーの低いものに切り替えてみてください。

 

そんな時の

おやつにおすすめなのが

 

農林水産大臣賞 受賞

小諸市✖️麻布大学

Komoro Puremium Venison Pet Food(コモロプレミアムベニソンペットフード)

・ジャーキー

(3袋まとめ買いも)

 


・ウェットフード

(5袋まとめ買いも)

 



・鹿のアキレス腱




ここで使われている鹿肉は

牛肉と比較すると脂質が約4分の1、

カロリーが約2分の1しかない

超ヘルシーなおやつなんですキラキラ

 

鹿肉はわんちゃんにとって

おやつの魅力(美味しさ)は変えずにカロリーだけを低くできる

不妊手術をしたわんちゃんには

ピッタリのお肉なんですOK

 

農林水産大臣賞 受賞

小諸市✖️麻布大学

Komoro Puremium Venison Pet Food(コモロプレミアムベニソンペットフード)


ご購入はこちらから

下差し