犬と暮らすということ。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

犬と暮らすということ。

将来、

「犬を飼おうかな」「大型犬と一緒に暮らしたいな〜」

という方に見ておいてほしい写真があります。

下差し

下差し

下差し


これは

松本家の掃除機さんです。

8畳ほどのリビングの半分の範囲をサッと掃除機をかけただけで

こうなります。

 

もちろん

飼いたい、暮らしたい犬種によっては

毛が抜けにくい犬種もいます。

 

この写真を見て、

飼いたい犬種を変えてほしいということではなく、

犬を飼う際、一緒に暮らすという際には

楽しい!嬉しい!ことばかりではなく、

こういった覚悟もしておいてほしいということです。

 

その覚悟をするために

日本で飼われている人気犬種の中で

より、

毛が抜ける犬種を書いておきます。

 

・チワワ

・ミニチュアダックスフンド

・ポメラニアン

・ラブラドールレトリーバー

・ゴールデンレトリーバー

・フレンチブルドッグ

・ボストンテリア

・パグ

・柴犬

・コーギー

 

上記以外の犬種を調べる際には

「犬種名 抜け毛」と入れると調べやすいかと思います。

 

総体的は

【シングルコート(一重毛)】より【ダブルコート(二重毛)】

の方が抜けますが、

ダブルコートでも抜けにくい、シングルコートでも抜けやすい

犬種もありますので

家族となる犬種のかかりやすい病気、暑さや寒さへの適応力などの特徴なども含めて

きちんと調べてから

飼う、一緒に暮らす犬種を決めましょう。

 

もちろん

なるべく毎日ブラッシング(クシでとくこと)をしてあげると、

部屋に抜け落ちる毛を減らせますし、

掃除機の寿命も延ばせます。

 

そんな

わんちゃんのブラッシングに

松本秀樹がおすすめしているコーム(クシのこと)

がこちら

下差し

ペットが痛くないことを追求した

短毛種専用コーム

ZOORO(ゾロ)グルーミングコーム

(左側:ミニ3300円 右側4950円)

 

 

この「ZOORO(ゾロ)」の特徴は、


すでに抜けているのに他の毛に絡んで残っている毛

まもなく抜けそうな毛

だけをごっそり抜いてくれるグルーミングコーム

で、


我が家では

まさはる君もくるみお嬢様(猫)も

絨毯もソファも

『ZOORO(ゾロ)』がきれいにしてくれていますOKウシシ

 

 

世界18ヶ国の

わんちゃん&猫さん&うさぎさんに大好評ラブラブ

 

ご購入はこちらから

下差し