もしかしたら、原因は◯◯不足かも。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

もしかしたら、原因は◯◯不足かも。

台風が過ぎ去ったと思ったら

グッと気温も湿度も下がってきましたね。

 

・うんちがいつも地面や袋が汚れないほどカサカサ

・口の中に指を入れても湿っていない

・よくフケが出ている

 

上の条件に当てはまるわんちゃんは

慢性的に「体内の水分量が不足している」可能性があります。

 

こういうわんちゃんは

これから涼しくなってくるとますます水を飲む量が減って、

より体内の水分量が減ってしまいます。

 

体内の水分量が少ないということは

血液の流れが悪くなるため、栄養が身体の隅々まで運ばれなくなり、

足がむくんだり、脳梗塞、心筋梗塞などのリスクも高まります。

 

また、

身体が冷えるため、筋肉も固まり、疲労物質も蓄積され、

関節痛も起こりやすくなります。

 

なので、

これからの乾燥する季節は

7歳以上のシニア犬さんは特に、

積極的に水分を摂らせる工夫をしてあげてください。

 

と言われても、

入れておく水を増やしてもわんちゃんが’飲んでくれないことには

意味がないし、

いつも

カリカリのドッグフードはふやかしてから

わんちゃんにあげてくださいね〜とお願いしていますが、

水や白湯でふやかすと食べない・・・

 

というわんちゃんもいます。

 

そこで、

積極的に水分を摂らせる方法がこちら

 

まさはる君の大好物

『京丹波自然工房』さんのジビエレトルト肉

をトッピングキラキラ



生肉は水分量が高いので

水分補給には持ってこいなのですが、

生肉を生のままでは怖い菌がたくさん・・・

 

でも、大丈夫グッ

『京丹波自然工房』さんでは、

鹿やイノシシの生肉を真空パックに入れて、

この加圧加熱殺菌装置(=レトルト)で

 


殺菌するため(120度で4分間)

栄養成分も水分量も、ほとんど損なわれず製造されています。

 

まさはる君が今日のお昼に食べた

【鹿肉レトルトミンチ】も






■栄養成分表示(100gあたり)
エネルギー:115Kcal
たんぱく質:26.8g
脂質:0.9g
炭水化物:0.1g未満
食塩相当量:0.20g
灰分:1.1g
水分:75.1g

 

と、しっかり水分が含まれています。

 

これから寒くなってくると

部屋の中もエアコンで暖房をつける時間が増えてきます。

すると、

わんちゃんは

お散歩で行く外も、家の中もずっと乾燥している場所で

生活をすることになります。

 

そんな季節に

『京丹波自然工房』さんのジビエレトルトをストックしておくことを

おすすめします。



松本秀樹は

『京丹波自然工房』さんの工場へ行って、

これらを目の前で見せてもらいながら説明をしていただいたので

心から信用して

大事な、大事なまさはる君に安心して食べさせています。


ご購入はこちらから

下差し