犬は散歩で、身体のどこが汚れる??? | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

犬は散歩で、身体のどこが汚れる???

お散歩や外へお出かけして家へ帰った時に、

タオルで足の裏を拭いてから、お家の中へ。

 

といったルールのお家、多いかと思います。

 

おそらく、

犬は靴を履いていない事が多いので、

靴の代わりをしている足の裏だけを

拭いていらっしゃるんだと思いますが、

実は、

犬が外を歩いて汚れるのは足の裏だけではないんでんす。

 


それは

わんちゃんが歩いているところを観察すると

よくわかるのですが。

わんちゃんは

自分の体重の3分の2を前足の2本で支えて立って、歩く動物です。

 

つまり、

歩くときは推進力の3分の2を前足で生み出していると

言い換えることができます。

 

そして、この推進力を生み出す際には

前足を後方=お腹側へ曲げる必要があります。

 


この時、

地面の汚れや埃を舞い上げ、お腹の皮膚や毛に付着させ、それを家まで運んでいるというわけです。

 

なので、

外から帰ったら足の裏だけではなく、

腹側(僕は犬の裏側と呼びます)もしっかりと拭いてから

お家へ入るようにしてください。

 

加えて、

わんちゃんの隣を歩く我々、

飼い主の足・靴が舞い上げる汚れや埃も

わんちゃんの身体に付着します。

 

これは

わんちゃんの高さや歩く位置によって

汚れが付きやすい場所が変わってくるのですが、

わかりやすいのは雨の日。


雨の日に帰った際に、

わんちゃんの身体を拭く前に

わんちゃんの身体のどこに汚れが多く付いているか

観察してみてください。

 

散歩から帰った時に

家の中を生活に保つだけではなく、

わんちゃんの健康のためにも足の裏、腹側、汚れている場所を

拭いてあげて、

月に1度は、全身をシャンプーしてあげてくださいね。

 

松本秀樹が

お散歩大好きな

まさはる君を洗っているシャンプーがこちら

下差し

 

厚生労働省より

化粧品の認可を受けている

安心、安全な原材料だけで製造されている

人も犬も使えるアミノ酸系シャンプー(中性)

オレンジエックス リモネストボディ&シャンプー

 

 

 

 

ご購入はこちらから

下差し

〈楽天市場〉

https://item.rakuten.co.jp/global-wide/007007/