夏バテで、食欲が落ちているわんちゃんへ。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

夏バテで、食欲が落ちているわんちゃんへ。

人間からすると、

朝、晩は涼しくなってきましたが

わんちゃん達にとってはまだまだ危険な季節です。

 

皆さんは

「暑さ指数」というのをご存知でしょうか?

 

暑さ指数(WBGT(湿球黒球温度):

Wet Bulb Globe Temperature)人間の熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標で、

日本では環境省の『熱中症予防情報サイト』が

4月末頃から毎日発表しています。

 

ちなみに、

暑さ指数が28℃を越えると熱中症患者が著しく増加します。

 

この「暑さ指数」を決める条件は

人体の熱収支に与える影響の大きい

①湿度

②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境

③気温

(これに《風》と人間の《産熱》を考慮に入れて指針とします)

の3つを取り入れた指標です。

(②の輻射とは

日射しを浴びたときに受ける熱や、地面、建物、人体などから出ている熱のことで、温度が高い物からはたくさん出ます。)

 

この

①湿度 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境 ③気温

の3条件のうち、

最も熱中症に影響される条件はどれだかわかりますか?

 

実は、①湿度なんです。

それぞれの効果を割合で言うと、

①湿度…7

②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境…2

③気温…1

 

僕たちは

愛犬の散歩に行く時にまず気温をチェックしますが、

熱中症を予防するために最も気をつけなければいけない条件は

「湿度」なんですね。


例えば、

同じ気温で湿度が違う日の「暑さ指数」を

比べて見てみると・・・

 

同じ気温でも湿度が高い日の方が

実際に熱中症で搬送される人数が倍近くになっていますよね!

 

なぜかと言うと、

湿度が高くなると汗が蒸発しにくくなるので、

身体の中から外の空気中へ熱を放出する能力が低下するためなんです。

 

この

熱を放出する能力=全身に汗腺(エクリン腺)がある

ことを言いますが、

犬には、この汗をかくエクリン腺が耳のふちと鼻の周辺と足の裏など、

限られた部位にしかありません。

つまり、

犬は普段から熱を放出する能力が無いに等しい動物である

ということです。

 

まさはる君も

朝の散歩で20分ほどしか外に出ないのですが、

10歳半(人間に換算すると約75歳)の

犬の身体には

この高い湿度も気温も、堪えるようで

 


7月から8月の2カ月間で

嘔吐や下痢が続いた日もありました。

 

まさはる君は嘔吐と下痢という症状で

【夏バテ】が身体に現れましたが、

これに加えて、

食欲がない、食べないという症状も出ているわんちゃんは

要注意です。

 

犬は

下痢や嘔吐が続き、そこから食欲が落ちて

食べられなくなると、

この暑さを乗り切るためには栄養が必要なのに、

食べられない。

食べても吐いてしまう、下痢をしてしまう…

となると、栄養が吸収できずどんどん痩せていき

衰弱という段階まできてしまうと、自分の身体を元に戻せなくなり、

そのまま・・・

ということもあります。

 

そこで

おすすめなのがこちら音符ルンルン

 

まさはる君の大好物

京丹波自然工房』さんの「鹿肉スープ」&「猪肉スープ」キラキラ

 

 

それぞれのお肉をコトコト煮込んだ

このスープなら、

鹿肉の香り、猪肉の香りはしっかりとスープに移っているのに

お肉は入っていない。

 

 

犬の味覚は

人間の6分の1程度しかありません。

つまり、

犬の「美味しい!」は

1万倍とも1億倍とも言われる嗅覚で決まります。

 

いつものドッグフードをふやかす水や白湯を

このスープに変えるだけで、

ほとんど肉食動物である犬には

三つ星レストランのフルコースに⁉️

(松本秀樹は食べたことないけど)

 

 

1袋150ml(440円)入っていますので

小型犬さんはそんなにたくさん量を使わないと思いますが、

スパウト容器(ウィダーinゼリーのやつ)

になっているので

冷蔵庫で保存ができますグッおーっ!

 

 

 

犬が食べなくなるのは急なので

この「鹿肉スープ」&「猪肉スープ」をストックしておくことを

本当におすすめします。

 

 

松本秀樹が

工場まで足を運び、自分の目と耳と舌で

安全を確かめて決めた

 

京丹波自然工房』さんには

このスープ以外にも

鹿肉&猪肉=ジビエを使ったペット用のお肉、ドライおやつ、ふりかけ

もありますよグッ

 

 

ご購入はこちらから

下差し

 

 

まさはる君のような10歳以上のシニア犬さん、

原産国の平均気温が寒い国の犬種さん、

お鼻と口が短い短頭種さんは

特に要注意ですよ!