その悲しみも、後悔も宝物。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

その悲しみも、後悔も宝物。

昨日は

 

ペットロスケア・ペットメモリアル専門店

DEAR PET(ディアペット)東京』さんで

 

「私は一生ペットロス宣言!座談会🌈」

を開催させていただきました。



この会は

虹の橋のたもとへ行った我が子の話を

僕を始め、同じ経験をした皆さんの前で

我が子との出会いやおもしろエピソード、そして別れ、後悔など

をお話いただく会です。

 

今回は

チワワのでんすけ さん

トイプードルのセージ さん

チワワのチャビー さん

 


3組の飼い主家族さんが参加してくれました。

 

今回は

犬が人間をつなぐ力、家族をつなぎ直す力に

驚かされた会となりました。

 




「ペットロスの話」と聞くと

終始、泣いてばかりと思われるかもしれませんが、

実は、半分は全員でわんちゃんのエピソードに大笑いしてるんですよ。

 

そして、今回も

我が子の話をし終えたご家族の顔の角度が上がり、

晴れやかになり、口数が増え、

終わってからもお互いに写真を見せ合ったり。

まるで以前からの知り合いのよう。

 

僕は

この顔を見ると

「それぞれのわんちゃんも少しは安心できたかな」

と思うんです。

 

その悲しみや後悔も

わんちゃんを愛し抜き、

今もなお、愛しているからこそ。

だとすれば、

その悲しみや後悔も、

わんちゃんと飼い主さんだけのたった1つの宝物。

 

「お盆だし、家に帰ってきてるから早く帰ってあげよう!」

真っ赤に腫れた目の、満面の笑顔のママが言った。