『犬のお風呂はなぜ月に1度???』 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

『犬のお風呂はなぜ月に1度???』

『犬のお風呂はなぜ月に1度???』

 


「犬のお風呂」という表現をしますが、

犬が湯船に浸かることではなく、

犬の場合は身体(全身)を洗う頻度の事を指します。

 

通常は【3週間〜4週間に1度】

と見た、聞いた方も多いかと思いますが、

なぜ【3週間〜4週間に1度】なのかご存知ですか?

 

これは、

犬の皮膚の最も表面=表皮

この表皮の中の底で新しい細胞が作られ、表面へ押し上げられ、

死んだ細胞=角質となって剥がれ落ちます。

この新しい細胞が生まれてから角質となって剥がれ落ちるまで

(ターンオーバー=新陳代謝)が

3週間〜4週間だからなんです。

 

この

新しく、若い細胞のうちに皮膚の水分を守る成分(セラミド)や

皮膚を外からのあらゆる刺激から覆うための皮脂などが作られています。

 

また、犬の皮膚は

厚さが人間の3〜5分の1程度しかなく、汗もかかないため、

あまり頻繁に身体の脂を落とす成分の入ったシャンプーで洗ってしまうと、せっかく作ったセラミドや皮脂を落とすこととなり、

ターンオーバー=新陳代謝が急速に早まってしまい、

フケが出やすい状態になったり、カサカサしたり、ベトベトしたり、

逆に皮膚に良くないことが起こってしまうからです。

 

このターンオーバーが乱れて

フケが出やすい犬種であるラブラドール・レトリーバー

(他には、パグさん、フレブルさん、シーズーさん、プードルさん、柴犬さん、ゴールデンさんかな)

まさはる君の全身を洗うのに

松本秀樹が自ら試して選んだのは

 


厚生労働省より

化粧品の認可を受けているので

安心、安全な原材料だけで製造されており、

犬の皮膚の大事な脂(あぶら)を落としすぎない

人も犬も使えるアミノ酸系シャンプー

オレンジエックス リモネストボディ&シャンプー



そういえば、

身体のどこかをよく掻いている

わんちゃんは試してみてください❣️


この春に発売されたばかりの新商品ですので

現在、キャンペーン中でお得みたいですよ拍手

下矢印

〈楽天市場〉

https://item.rakuten.co.jp/global-wide/007007/