毛の「ツヤ」と「密集度」 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

毛の「ツヤ」と「密集度」

松本秀樹が毎日、

見た目は元気に見える

まさはる君の健康状態を知るために

どこを見ているか?

 

それは毛です。

フサフサで羨ましいからではありません(笑)

 

健康な時のまさはる君の毛の

「ツヤ」と「密集度」を覚えておいて、それと比べているんです。

 

なぜ

毛の「ツヤ」と「密集度」を見ているのかというと、

犬の身体中に生えている毛も、

犬が食べたものの中の栄養で作られ、

毛のツヤがいい=食べたものから吸収した栄養が身体中の隅々まで運ばれている証だからです。

 

毛ヅヤが良くない=病気やストレスなどで、食べ物の栄誉が病気やストレスと闘うことに使われて、毛まで届いていないと考えられるからです。

 

犬の毛というのは、

羨ましいことに1つの毛穴から7〜15本の毛が生えています。

(人間は1〜3本です。)

犬の毛の「密集度」が高い(たくさん生えている)=

上記と同じ理由で、きちんと栄養が届いているため

生えるべく本数が生えている。

 

犬の毛の「密集度」が低い(毛がいつもより少ない、皮膚が見える)=

栄養が届いていない→病気かなんらかのストレスか?

 

となり、

耳痒いかな?ノミ・ダニはいないかな?

吐いたり、下痢をしたり、何か体調の変化があるかもしれないから

夜中も注意しておこうかな〜

と、【万が一】→【千に一】くらいに警戒をしています。

 

この「密集度」は

シングルコートの犬はわかりづらいのでアセアセ

(わかるほど脱毛している場合はすぐに病院へ行ってくださいね)

「毛のツヤ」を重視してください。

 

今日のまさはる君(10歳半)は・・・

 



うん、大丈夫そうですグッウシシ

(👆🏼まさはる君の身体を拡大して見てください)

 

犬の健康状態を把握するための大事な情報である

「毛のツヤ」と「毛の密集度」を

きちんと見定めるために、

・すでに抜けているのに他の毛に絡んで残っている毛

・まもなく抜けそうな毛

はきちんと抜いておきましょう。

 

松本秀樹が

まさはる君の

いらない毛だけを抜くのに使っている

グルーミングコームがこちら

 


世界18ヶ国の

わんちゃん&猫さん&うさぎさんに大好評ラブラブ


ペットが嫌がらない(=痛くない)ことを追求した

短毛種専用コーム

ZOORO(ゾロ)グルーミングコーム

(左側:ミニ3300円 右側4950円)



 

ご購入はこちらから

下差し

 

《注意》

この『ZOORO(ゾロ)』は

わんちゃん&猫さんの皮膚を傷つけにくいように

ブレード(毛をとるところ)が短いので

長毛種さんには向かないと思います。

 

 

『ZOORO(ゾロ)』がおすすめの犬種は

短毛種で毛の長さが

 

・ミニチュアダックスフンド(スムース)

・パグ

・ボストンテリア

・ジャックラッセルテリア

・フレンチブルドッグ

・ラブラドールレトリーバー

・柴犬

・コーギー

 

ぐらいまでの犬種かと思います。