「自由水」ってご存知ですか? | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

「自由水」ってご存知ですか?

ムシムシ、ジメジメの

ちょうど今、梅雨〜夏にかけては、

「カビ(真菌)」や「Oー157(大腸菌)」、

「ボツリヌス菌」が生育、増殖しやすい環境が整いやすく、

わんちゃんに食べさせる物の消費期限や管理には

特に注意が必要な時期でもあります。

 

カビ(真菌)を始めとする微生物が生育・増殖するためには

食品の中の水=水分が欠かせません。

 

また、

水分量が多ければ多いほどカビが生育する・・・

というわけではありません。

 

食品の中に含まれる水分には

塩分や糖分などと結びついた「結合水」

どの物質とも結びついていない「自由水」

があります。

 

カビなどの菌は、

この「自由水」だけを利用できるんです。

 

なので、

この「自由水」が多く含まれる食品は

特に気をつけなければいけません。

 

例えば、

パンとジャム


だと、

全体の水分が多いのはジャムなんですが、

カビなどの菌が利用できる「自由水」が多いのは・・・

パンなので(パンの自由水は約90%)

パンの方が消費期限が短いんです。


(イチゴジャムの自由水は約82%)

 

で、

まさはる君たち「ほとんど肉食動物」である犬が主食とする

食肉も塩や砂糖を使わないので

「自由水」がかなり多い食品の1つです。

(食肉の自由水は約98%)

 

なので、

ドッグフードをやおやつなども水分量を10%以下を

目安として製造されています。

 

まさはる君の大好物飛び出すハート

京丹波自然工さんのペット用ジビエのおやつも

この食品乾燥機で70度&14時間かけて乾燥させ、水分量が10%以下になるように製造されています。



例えば、

この「鹿肉ミンチ」だと・・・




【3.2%】キラキラ

うん音符合格100点

こういうのを

快く見せてくれると、やっぱり安心ですよね!

 

松本秀樹が

自ら足を運んで、その目と耳と舌で

安全性を確かめて選んだ

『京丹波自然工房』さんのペット用ジビエ

image

 

image

 

ご購入はこちらから

下差し

 

注意

今から夏を過ぎるまでは特に、

いつ開けたか定かでないおやつや、触った、持った時に湿っている感触があるものは捨てて、犬に与えないようにしてください。