ATMコーナーから… | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

ATMコーナーから…

先日、

まさはる君の弟の1歳歳児検診のため、

ベビーカーを押しながら病院へ向かっていた時のこと。


家と病院のちょうど半分くらいの距離のところの、

僕がベビーカーを押している反対側の道に

銀行のATMだけがあるATMコーナーがあるのですが。


そのATMコーナーから

小型犬を連れた方が出てきたのが見えたんです。

(小型犬は地面を歩いてました。)


確かに、

【ペットの入店禁止】とは書いてないし、

飲食店でもないし、誰も長居はしないし、そこへ座るような方もいらっしゃらないとは思いますが…


すぐ隣りの方や待っている方、

出入り口ですれ違う方が

犬が苦手、嫌いな方かもしれませんし、


その犬は

オシッコをしなくても、肉球にあるアポクリン腺から出た匂いは、ATMコーナーの床に付きます。


もしも、後から

同じような価値観の飼い主さんが

他の犬を連れて入ったら、その犬は前の犬の匂いを嗅ぎ取り、オシッコをして

そのオシッコで機械が壊れてしまうかもしれません。


僕が見たように

犬が嫌い、犬を飼っている人が苦手という価値観の方々も、その光景を見ていたかもしれません。

なんなら、

隣のATMを利用していた方は犬が怖かったかもしれません。(ここのATMコーナーは3台あるので)


この光景を見た

犬を飼っている人が苦手な方は、

「犬を飼ってる人ってやっぱり自分勝手よね。」

という考えを強めたかもしれません。


もちろん

犬を飼っている人の中にも自分勝手ではない人もいるし、

犬を飼っていなくても自分勝手な人はいます。


でも、

世間って、人間ってそういう見方をするものなんです。


僕が

犬種を明確に書かないのも

「○○飼ってる人って…」という見方をする人が増えないようになんです。


何が言いたいのかと言うと💦


1歩でも犬と一緒に外に出たら

【犬を飼っている人】【その犬種を飼っている人】【大型犬を飼っている人】【多頭飼いの人】など、

看板を掲げていて、

その行動は、

全くの他人の

同じ看板を掲げている人のイメージを下げることもあるので、気をつけましょう。


僕も気をつけます。