見逃さないで!「犬の老化が始まるサイン⑩」 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

見逃さないで!「犬の老化が始まるサイン⑩」

10年近く寄り添ってきた

子どもというか、自分の身体の一部のような愛犬が

身体に白い毛が増えてきたり、

散歩の帰り道に歩くのが遅くなったりするのを見て、

自分の年齢をあっという間に追い越したことを実感して、

いつか来る「別れ」を想像しかけて、やめる。

 

松本秀樹もそんな日が増えてきました。

 

自力でできることはできるけど、

「階段の昇り降り」や「うんちをする姿勢」など

行動によっては

少しサポートや工夫が必要になってきた期間、

介護が必要になる前の段階=「アシスト期間」に入ったとき、

まさはる君と僕には必要になると思い、購入した

 

歩行補助ハーネス

LaLaWalk(ララウォーク)

 

 

 

購入しようと決めたのは、

まさはる君からの「老化が始まるサイン

がいくつかあったからでした。

 

なので、今日は

まさはる君から出たものも含めて

犬の高齢化に起因する

後ろ脚周辺の筋力の低下による

老化が始まるサイン⑩

をお教えしておきます。

 

①散歩の歩行スピード、階段を上がるスピードが遅くなった。

②散歩中の足音(爪と地面があたる音)が一定ではないことがある。

③後ろ脚が上がりきっていないため、つま先の上側が地面に擦れて汚れている。

④散歩中につまづくことが増えた。

⑤朝起きた時や散歩の前に、伸び(ストレッチ)をしなくなった。

⑥うんちの姿勢が以前より高くなった。

⑦階段やソファー、ベッドなどに上がる際に、「せーの!」という間(ま)が入るようになった。

⑧階段やソファー、ベッドから降りる際に、後脚が滑って転ぶことが増えた。

⑨「おすわり」をしている時、お尻が左右どちらかに崩れるようになった。

⑩起き上がる、伏せる時に前半身が起きてから、後ろ半身が起きるまでに時間がかかるようになった。

 

以上の10個のうち

3個以上当てはまったらLaLaWalk(ララウォーク)

購入検討を始めてください。

 

ちなみに、まさはる君は

①、④、⑧の3個、当てはまりました。

 

もちろん

小型犬さん、中型犬さん用もあります。

デザインもこんなにかわいいんですよ飛び出すハート

 

 

ご購入はこちらから

右差し

 

また、

洋服など何かを着る、付けることに慣れていない犬は

飼い主さんが「愛犬のために」と思って付けた

LaLaWalk(ララウォーク)でもストレスを感じます。

その年齢の頃には、飼い主さんが気づいていない病気を抱えて

闘っているかもしれません。

 

我々、人間と同じく

基本的には自身の免疫システムで病気を治す動物である犬にとっても

病気の最大の敵はストレスです。

 

その身体に何かを着る、付けるストレスを

できる限り小さくする=〈慣れる〉ために

上記の「老化が始まるサイン⑩」が3つくらいのうちから

LaLaWalk(ララウォーク)を着る、付けるのに

慣れさせておいてあげてください。

 

上差し

LaLaWalk(ララウォーク)

を着て、お昼ごはんを食べてます。

 

こんな感じで、

週に1度程度でいいので、

わんちゃんの大好きなことの前に

LaLaWalk(ララウォーク)を着る

というルールでやると、

いざ毎日着ることになっても、

ストレスは少なくなるか、

なんなら喜んで着てくれるようになりますよ。

 

「着る」と言えば・・・

このLaLaWalk(ララウォーク)

なんと!?あの

トンボ学生服の「株式会社トンボ」 さんが

発案&製造しているんだそうですキラキラ

 

 

自力で立っていられないからハーネスを使っているのに

まさはる君を支えているハーネスが

万が一、破れたりしたら

まさはる君が転倒して大怪我してしまいますもんねダッシュ

 

でも、

創業147年になる

トンボ学生服の縫製技術なら安心ですOK

 

ご購入はこちらから

右差し

 

これまでは100%

まさはる君が健康で長生きできるように勉強をして

《未来》のために全てを選んできました。

でも、これからは半分くらいは

まさはる君がこれまで生きてくれた《過去への恩返し》を

始めようと思います。

 

松本秀樹は

このLaLaWalk(ララウォーク)から。