長毛種と短毛種、毛が抜ける本数が多いのはどっち? | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

長毛種と短毛種、毛が抜ける本数が多いのはどっち?

犬や猫が

嫌がらないように、痛くないことを追求した

ZOORO(ゾロ)グルーミングコーム



は、

チワワ(スムース)さん、ダックス(スムース)さん、フレブルさん、ボステリさん、ラブさんなどの

身体の毛が短い=短毛種さん達専用のコーム(くし)なのですが、

なぜ?

まず、

毛が絡むことがない短毛種さん用のコームなんかがあるのか・・・

 

突然ですが、ここでクイズです!

「毛が抜ける長毛種と毛が抜ける短毛種、

どちらが抜ける毛が多い(本数)と思いますか?」

 

正解は・・・毛が抜ける短毛種 です。

 

〈理由〉

わんちゃんの毛は

毛が生え始めて、その犬種のその個体のある程度決まった長さまで

伸び切ったら、下から新しい毛が生えてきて、古い毛が押し出されて抜け落ちるというのを【1サイクル】としています。

 

その犬種のその個体のある程度決まった長さ

というのが長毛種の方が伸び切るまで時間がかかり、

同じ期間であれば、短毛種の方がサイクルの回数が多くなるため、

結果的に、短毛種の方が毛が多く抜ける

というわけです。

 

なので、

例えばミニチュア・ピンシャーさんは、

シングルコート(一重被毛)なので

換毛期が理由で毛が抜けるということはありませんが、

毛が短いため、毛の生え替わりのサイクルも早いので

1年中毛が抜けます。

 

まさはる君たちのような

毛が短く、ダブルコート(二重被毛)の犬種さんたちは

これに加えて、

換毛期でさらに抜け毛が増えるので

抜けた毛が身体に残ったままだと、そこの湿度が上がって

細菌が繁殖し、皮膚病になってしまいますので、

こまめにブラッシング、コーミングしてあげてくださいね。



そんな

毛が短い犬たちが痛がらないように、嫌がらないように

を追求した結果、

世界の18ヵ国で販売されて高評価を得ている

 

ZOORO(ゾロ)グルーミングコーム

(左側:ミニ3300円 右側4950円)

 


ご購入はこちらから

下差し