小型犬さんにも『LaLaWalk(ララウォーク)』を!! | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

小型犬さんにも『LaLaWalk(ララウォーク)』を!!

先日、ご紹介した

 

自力でできることはできるけど、

行動によっては

少しサポートや工夫が必要になってきた期間、

介護が必要になる前の「アシスト期間」に

必要だなと思い、

型紙を取り寄せ(無料)、サイズを決めて

注文した

 

歩行補助ハーネス

LaLaWalk(ララウォーク)

 

届きましたゲラゲラ上矢印

 

 

早速、

まさはる君に着せて?付けて?みました〜

 

 

 

うん、かわええ飛び出すハート

(カラー:スカイ)

 

あ、そうじゃなくてアセアセ

 

ピッタリキラキラ

型紙を取り寄せて着せてみてから

注文してよかったOKゲラゲラ

 

 

まさはる君が着ているのは【Mサイズ】なんですけど、

型紙を取り寄せて着せてなかったら

ラブラドールという大型犬ですし、

体重も30kgだし、

大体のものは

【Lサイズ】か【LLサイズ】なので

絶対に【Lサイズ】を注文してたと思いますアセアセ

 

LaLaWalk(ララウォーク)

わんちゃんに着せる時に、

サイズ調節ができる面ファスナーで

首に巻いて、胴に巻いて

着せてあげることができるので

 

 

簡単に脱ぎ着ができる所もいいですねグッ

ただでさえ、

脚の筋肉が弱ってきているから、

LaLaWalk(ララウォーク)を着せようとしているのに

長い時間立たせておくのはストレスですし、

転倒する危険性もありますもんねタラー

 

あと

大型犬だと、この持ち手だけでずっと支えて歩くのは

かなり大変ですが、

肩にかけられる「吊りベルト」が付いているのも

助かりますお願い

 

 

 

『まさはる君は大型犬だから大変ね〜

でも、うちは小型犬だから歩けなくなったら抱けばいいし、

カートもあるし・・・』

 

って考えていませんか?

 

僕がこのLaLaWalk(ララウォーク)

おすすめしているのは大型犬の「アシスト期間」だけではありません。

 

全ての犬が10歳を過ぎ、

ある程度、健康体であれば

後脚の筋肉が衰えてきて、立ったり、座ったりの時にふらついたり、散歩の歩くスピードが遅くなってきます。

 

これは、

犬という動物が自分の体重の3分の2を両前脚で支え、

残りの3分の1を両後脚で支えて立つ、歩く動物だからなんです。

 

30kgのまさはる君でいうと、

20kgを両前脚で、残りの10kgを両後脚で支えています。

つまり、筋トレで例えると

両後脚は両前脚の半分の重さでしか筋トレをしていない

ということになります。

 

なので、

加齢、老化により

半分しかトレーニングをしていない後脚から弱ってくる、

衰えてくる、というわけです。

 

歩くスピードが遅くなってきて、立ったり、座ったりにも

時間がかかるようになるなどの「アシスト期間」に入り、

面倒だから、かわいそうだからと抱っこやカートに入っての移動が増えると、

両前脚も使わなくなって(筋トレしなくなり)

まだまだ元気な両前脚の筋肉の衰えるスピードが

一段と早くなってしまいます。

 

筋肉は

身体を維持する、動かすエネルギー(糖)の倉庫なので

筋肉量が減る=寿命が減ります。

つまり、筋肉量と寿命は比例するということです。

 

僕が

小型犬を含む全ての犬の「アシスト期間」に

この

LaLaWalk(ララウォーク)

おすすめしている理由は、

衰えた後脚の筋肉の代わりをしてもらうこと

と、

LaLaWalk(ララウォーク)を着て散歩に行って

前脚や背中の筋肉をできる限り落とさないようにすること

「アシスト期間」+「介護期間」を延ばすこと

=【大好きな飼い主さんと一緒にいる時間を延ばすこと】

なんです。

 

加えて、

このLaLaWalk(ララウォーク)

なんと!?

トンボ学生服の「株式会社トンボ」 さんが

発案&製造しているんだそうですキラキラ

 

 

自力で立っていられないからハーネスを使っているのに

まさはる君を支えているハーネスが

万が一、破れたりしたら転倒して大怪我してしまいます。

 

でも、

創業147年になる

トンボ学生服の縫製技術なら安心ですねOK

 

まさはる君のような大型犬さんだけではなく、

小型犬を含む全ての犬の

【飼い主さんと一緒にいる時間を延ばす】

 

歩行補助ハーネス

LaLaWalk(ララウォーク)

 

カラーも明るく、

デザインもかわいいですよねキラキラ

 

 

 

ご購入はこちらから

右差し