まだ役目がある毛は抜かないで!! | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

まだ役目がある毛は抜かないで!!

松本秀樹が

まさはる君のような

短毛でダブルコートの《年中換毛期》と称されるわんちゃんや



くるみお嬢様のような

毛繕いで自分の毛を食べすぎて吐いてしまう猫さんと


一緒に暮らしている

皆さんへおすすめしている

 

愛犬&愛猫の新お手入れ習慣

犬や猫が痛がらずに

抜け毛ケアできるグルーミングコーム

『ZOORO(ゾロ)』

左側:ミニ 3300円/右側:ノーマル 4950円

 

こういった

ペットの抜け毛対策用のブラシやコームは

 

「こんなにごっそり!」「こんなに抜ける!!」

と、

そのブラシやコームが抜く毛の量を競い合っているかのような

宣伝文句ばかりが並びます。

 

もちろん

『ZOORO』も同じように言ってるのですが💦

厳密にいうと『ZOORO』は「抜く」というより

「取る」コーム

なんです。

 

どういう事かというと、

犬の毛(ダブルコートの犬種の場合)は

1つの毛穴から一次毛と呼ばれる太くてしっかりした毛が1本と

これに比べると細い毛が約15本前後、

犬種にもよりますが

おおよそ合わせて8〜20本近くも生えています。

羨ましいことに。。。

(ちなみに人間は1つの毛穴から3〜4本)

 

この全身にたくさん生えている毛が

生えて→抜けて→生えて・・・を生きている限り

繰り返すわけです。

 

多くの

ペットの抜け毛対策用のブラシやコームは、

この生えている毛も抜いてしまうものもあります。

 

そもそも犬の毛というのは

外からの怪我や衝撃から皮膚や身体を守り、

体温を調節する、といった

大切な役目があります。

 

かといって、

抜けた毛が落ちる事なく皮膚上に溜まってしまうと

蒸れて雑菌が繁殖しやすくなったり、汚れやホコリなども

溜まりやすくなってしまいます。

 

そこで、

この短いブレード(コーム部分)で


まだ大切な役目が残っている毛は抜かず、

抜けて、そこに溜まっている毛だけを「取る」

『ZOORO(ゾロ)』をおすすめします!!


 

『ZOORO(ゾロ)』のご購入はこちらから

下差し

 

《ご注意》

この『ZOORO(ゾロ)』は

わんちゃん&猫さんの皮膚を傷つけにくいように

ブレード(毛をとるところ)が短いので

長毛種さんには向かないと思います。

 

『ZOORO(ゾロ)』がおすすめの犬種は

短毛種で毛の長さが

 

・ミニチュアダックスフンド(スムース)

・パグ

・ボストンテリア

・ジャックラッセルテリア

・フレンチブルドッグ

・ラブラドールレトリーバー

・柴犬

・コーギー

 

ぐらいまでの

毛の長さの犬種かと思います。