飼い主さんの笑顔の回数、時間が増えますように。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

飼い主さんの笑顔の回数、時間が増えますように。

先日

加齢や病気、怪我によって

介護が必要になった愛犬と暮らす飼い主さんへ

ご紹介した


乗ることで、立位(立ってる姿勢)を作り

わんちゃんと飼い主さんを

らく〜にお助けしてくれる『リラクッション

 

 

【介護期】

何だか寂しい言葉な気もしますが

身体がそうなるまで生きていてくれたことが嬉しいので、

これまでの10数年間、犬や猫にもらった笑顔や健康に感謝する

『介護期=恩返し期』だと、

松本秀樹は考えています。

 

この「リラクッション」は

わんちゃんが寝たきりに近い状態になってから使うものなので

わんちゃんを抱き上げて

リラクッションに乗せていただく必要があります。

 

しかし、

ヘルニアや変形性関節症など

わんちゃんの寝たきりの理由や身体の状態によっては

わんちゃんを抱き上げる行為が

痛みを伴うこともあるかもしれません。

 

でも、そういう状態のわんちゃんでも

「床ずれ(褥瘡)」の可能性や

「誤嚥」の危険性は同じ

 

「床ずれ(褥瘡)」

=圧迫、皮膚を引っ張る力、摩擦、湿気によって皮膚に十分な血液が流れなくなることで、その部分に生じた損傷や壊死のことであり、部位や症状によっては強い痛みを伴うこと。

 

「誤嚥」

=本来、食堂へ入って行くべき薬や飲食物、唾液が、気管に入ってしまうこと(若く健康であれば口へ戻せるが、反射や筋力が衰えると気管に入り込んでしまうことが怖い)。

 

なので

できるだけ防いであげたい。

 

そんな

わんちゃんと暮らしている飼い主さんへ

こちらをご紹介しますおいで

 

介護クッション(U型)

 

 

(まだまだ元気なまさはる君だと、自分の頭を首の筋肉で支えられますが💦)

 

これなら

わんちゃんの顎の下にこのクッションを滑り込ませるだけで

わんちゃんを抱き上げることなく、

頭部と胴体は立位の姿勢をとらせてあげることができますよね!

 

この介護クッション(U型)は、

クッションの中のビーズの量を

この調整ひもで縛ることでクッションの高さを調整できますOK

 

👆🏼

子ども用や登山用の帽子のあごひも

のようなやつです。

 

 

 

もやもや

 

なので、

わんちゃんのその日の状態に合わせて

クッションの高さを変えてあげてください。

 

使用の際、

高さの目安は下顎のラインが床と水平になるくらいで、

クッションがわんちゃんの胸元にしっかり入っているくらいが

わんちゃんが楽だと思います。

 

横向きに寝ている時に枕として敷いてあげれば、

わんちゃんの痛い顔の「床ずれ(褥瘡)」防止にもなりますよグッ

 

わんちゃんの介護が長引くと

どんなに可愛い我が子でも「辛い」「しんどい」と

感じることがあるかもしれません。

 

愛犬がくれたせっかくの恩返しの時間。

少しでも飼い主さんの笑顔の回数、時間が増えますように

『リラクッション』と『介護クッション(U型)』を

おすすめします。

 

 

リラクッションの

サイズはS、DM、M、DL、Lの5種類

色はブルー・ベージュ。ブラウンの3種類

 

 

 

介護クッション(U型)の

サイズはS、M、L、LLの4サイズから選べます。


どちらもご購入は

「ペットベリー楽天市場店」

右差し

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/?sid=270245

 

「ホスピマート 楽天市場店」

右差し

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E4%BB%8B%E8%AD%B7%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3/?sid=190619

 

からどうぞキラキラ