祝・72歳!! | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

祝・72歳!!

本日

1月16日を持ちまして

まさはる君が10歳、人間でいうと…

約72歳になりましたお祝いイエローハーツ

 

こんなに

小さかったまさはる君が

 

 

 

もう10歳。

 

ワクチンや駆虫薬などの動物医療の進歩、食べ物の質の向上などにより、

10歳以上の大型犬も珍しくなくなりました。

 

でも、

約2ヶ月前にも書きましたが

まさお君を7歳2ヶ月、

だいすけ君を6歳半で天使にしてしまった

僕には

願い、祈り続けた数字【10歳】です。



ここからは

もっと犬らしく、もっとラブラドールらしく、

もっとまさはる君らしく生きてほしい。

 

ここからは

誰かの役になんか立たなくてもいいし、

誰かの期待になんか応えようとしなくてもいい。

ただ、そこにいてくれるだけでいい。

 

そして、

まさはる君の痛みと苦しみは

僕の全てをかけてできるだけ取り除くから、

最期は

逝きたくなったら逝っていいよ。

 

その時が、なるべく遅いといいな。

 

そして、それを

まさはる君も同じように想ってくれてるといいなと。

 

さて

こんなおめでたい日のまさはる君のごはんは、

まさはる君が大好きなジビエ(狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉)

の中の

ぼたん肉=イノシシ肉の別称&イノシシ肉の肝臓

 

 

 

「イノシシ肉は栄養的には豚肉と一緒」と言われがちですが

カロリーと脂質は豚肉とそんなに変わりませんが

 

豚肉と比べて

筋力の低下を防ぐ【鉄分】

同じく筋力の低下と認知症を防ぐ【ビタミンB12】

血栓や動脈硬化を防ぐ【多価不飽和脂肪酸】

 

が豊富に入っているので

まさはる君のような

シニア犬にはありがたいお肉

なのですOKもぐもぐ

 

 

まさはる君が

大好きなジビエのイノシシ肉やシカ肉は

いつもここから買わせていただいていますキラキラ

 

 

人間が食べてもいいとされる厳しい安全基準で

犬用のお肉も作ってくれている

右差し京丹波自然工房』さん

 

 

まさはる君

10歳の誕生日おめでとう🎉

10歳になってくれてありがとう。