【RSウィルス】まさはる君の弟、入院。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

【RSウィルス】まさはる君の弟、入院。

先日の僕の体調不良は

実は松本家全員が体調不良でした。


具合が悪くなった順でいうと

まさはる君の妹👧🏻

(病院で診てもらい、風邪と診断)

⬇️

まさはる君の弟👶

(病院で診てもらってRSウィルス検査=陰性)

⬇️

まさはる君のパパ👨🏻

⬇️

まさはる君のママ👩


妹、パパ、ママは順に、

2、3日で、すっかり良くなりましたが、

弟の熱が下がらないし、咳もひどくなる…

自分の力でタンが出せずに母乳も飲めない…


👨🏻👩🏻‍🦰「やっぱり変だよ」


1度目の病院から5日後に

もう一度病院へ行って検査。


結果

まさはる君の弟は

【RSウィルス感染症】陽性でした。


まさはる君の弟は、まだ生後2ヶ月なので

酸素投与、呼吸管理のため、

そのまま入院となりました。


国立感染症研究所によると、
今年は
この【RSウィルス感染症】が関西、九州を中心に大流行しているそうです。
(我が家は東京都内💦)
まさはる君の弟が入院している部屋は、全てのベッド(4床)がこのRSウィルス感染症で入院している子供で埋まりました。

RSウィルスは
非常に感染力が強く、熱や咳、鼻水などいわゆる風邪の症状が出る。
(2歳までにほぼ100%の人間が感染しているそうです。)
2歳以上になると症状が軽くなるのが特徴で
軽症の成人が乳幼児や高齢者にうつし、
肺炎などの重篤な症状が出ることもあるそうです。


まさはる君の弟が入院している病院では、
現在は
新型コロナウィルス感染症予防のため、
部屋に入れるのは1人だけ。
かつ、3時間のみ。
なので
毎日ママが母乳を絞って持って行き、抱っこして、飲ませてくれています。

こんな小さな身体に
大きな痛みや苦しみと寂しさを味あわせてしまい…
妻と猛省しております。

ただ、
家の外ではマスク、帰宅時の手洗いをあれだけ徹底していたのにもかかわらず…
家族の中で
いつ、何処で、誰がもらってきたのか検討もつきません。

特に
新生児、乳幼児のいるご家族は
新型コロナウィルスのみならず、
この【RSウィルス】にもご注意なさってください。