【犬用スープ】熱中症対策にも使えるやん!! | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

【犬用スープ】熱中症対策にも使えるやん!!

長い梅雨が終わり

やっと夏らしくなったと思ったら

親の仇みたいに暑いですねショックタラー

 

僕とまさはる君との散歩は、

24時間のうち最も涼しいであろう時計朝4時に行ってますもんアセアセ

 

 

それでも

東京の朝4時の気温は日の出前にもかかわらず

25度以下になる日はほとんどなくガーン

まさはる君たち犬には十分、熱中症になる危険があるため

散歩時間は30分が限界ですえー?

 

 

散歩から帰ったまさはる君は

「ハァハァ=呼吸」がものすごく早いです。


これは体温が上がり過ぎて、少しでも早く、多く冷たい空気を身体に取り入れようとしているんです。

 

犬の平常時の呼吸数が【1分間に15回〜25回】

と言われているので

4.0秒〜2.4秒に1回】呼吸するのが

平常時であるとも言い換えられます。

 

つまり

この秒数が、短くなればなるほど身体が体温が上がり過ぎていると判断して、呼吸数を増やしている、早くしていることになります。

 

ドッグトレーナーとしての僕の経験上

この秒数が【1.0秒】になったら熱中症がかなり進行していると

考えていいと思います。

 

測り方は

犬の息を「吐く方だけ」を意識して10秒間数えてください。

犬が10秒間に10回以上息を吐いていたらなるべく早く

以下の体温を下げるための対策をとってください。

 

対策としては

下三角エアコンで部屋の気温と湿度を急いで下げる

丸ブルー風呂場や洗面所で頭や身体(特に腹側)に水をかける

これに加えて、

カキ氷普段より少し冷たい水を飲ませるキラキラ

 

この

〈普段より少し冷たい水を飲ませる〉際に

『あれ、使えるやん!』と思い出したのがこれ下差し

今月の初めにご紹介した
保存料と添加物不使用拍手おーっ!上矢印

広島県産の〈鹿〉〈牡蠣〉〈レモンサーモン〉の手作りスープキラキラ

詳細・ご購入はこちらから

PC手作りペットフード専門店Jimmy's paw

 

このスープ

注文すると冷凍されて送られてくるのでカキ氷

上差し僕、笑顔ですがめっちゃ冷たいのを我慢して撮影しております)

散歩に行く前に冷凍庫から出して溶かしておくか

(家の中常温で約2時間半〜)

ジップロックか何かに入れて散歩に持っていけば

程よく溶けて(シャリシャリが少し残っていくらいが理想)

家に帰ってから水の容器に、足して入れてあげれば

 

冷たい&美味しい&体温を下げる

『熱中症対策スープ』の出来上がりでしょゲラゲラ!!

 


お散歩バッグに余裕があるなら

是非、散歩に持って行ってもらいたいですお願い

散歩中、思ったより早く

10秒間に10回以上息を吐いていた場合に

飲ませてもいいし、まだ溶けてなければ袋の外側の水滴を舐めさせたり、袋ごとお腹に当てて身体を直接冷やすこともできますから。

 

 

保存料と添加物不使用拍手おーっ!上矢印

広島県産の〈鹿〉〈牡蠣〉〈レモンサーモン〉の手作りスープキラキラ

詳細・ご購入はこちらから

PC手作りペットフード専門店Jimmy's paw

 

 

『原材料を何時間も圧力鍋で煮ることによって、素材そのものや骨の髄、サーモンの場合は頭までの全てが溶け出した濃厚な出汁となっております。』(店主)

 

 

保存料と添加物不使用拍手おーっ!上矢印

広島県産の〈鹿〉〈牡蠣〉〈レモンサーモン〉の手作りスープキラキラ

詳細・ご購入はこちらから

PC手作りペットフード専門店Jimmy's paw

 

『我が家が初めて飼った犬が

ジミーというゴールデンレトリバーでした。

私より1歳年上だったので、私が生まれた時からずっとそばに寄り添ってくれて、泣いていればなぐさめてくれて、困っていれば助けてくれて、など思い出がたくさんあります。

そんなジミーが居たからこそ我が家は犬を好きになり、

今でもジミーと共に歩いている気持ちでたくさんの犬と共に生きていると思います。

このような理由からジミーの足という意味の「Jimmy’s Paw」という

店名に致しました。』

 

 

実は、この方

もう10年前になりますが、だいすけ君と1ヶ月間キャンピングカーで移住生活をさせてもらった

岡山県の真鍋島のお弁当屋さん「マナコッチハウス」のご長男で

当時、高校生だったお兄ちゃんハッ

 

犬のごはん屋さんをしていたことも嬉しいですが、連絡をくれたのが何より嬉しいですよね笑い泣き

 

これも

【だいすけ君が繋いでくれたご縁】

大切にしたいと思います。

 

 

 

上差し僕が持ってるのは鹿スープキラキラ

 

個人的に

肉食動物であるオオカミをご先祖様に持つ犬たちには、

この草食動物の鹿さんのスープが1番人気になるんじゃないかと思いますニヤ

 

皆さんのわんちゃんは

3種類の中で、どのスープが1番好きですか?

 

保存料と添加物不使用拍手おーっ!上矢印

広島県産の〈鹿〉〈牡蠣〉〈レモンサーモン〉の手作りスープキラキラ

詳細・ご購入はこちらから

PC手作りペットフード専門店「Jimmy's paw」