「こども笑顔のラインプロジェクト」実施報告です。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

「こども笑顔のラインプロジェクト」実施報告です。

【授業実施のご報告】

2017年6月10日(土)実施
小学校 : 中野区新井小学校
対象学年: 2年生 計60名
講 師 : 須﨑大先生


今回の実施は、児童対象としたふれあい授業と保護者の方対象で行った命の講演の二本立てで行ってまいりました!

 

{DACD061A-99A1-43A4-8577-1A8A53942209}


ふれあい授業ではなかなか観察することのできない犬の部位の観察や人との違いにとてもいい表情を見せてくれていました。
特に、心音に関しては、『すごい早い、雷みたい、僕たちと全然違う』という、普段なかなか聴くことのできない心音にいきいきとした表情を見せてくれました。同じ生き物であるということを改めて感じてもらえたようでした。

 

{49F4103E-53A8-4308-B1EE-AF4285088D1F}


最初はすごく怖がっていた女の子も勇気を振り絞って先生と一緒に触ることができていました。自信のついた様子で、『かわいい!』とまで言ってくれました。
 

{2A637428-E182-4F6B-B512-8DDE3EA9217F}

 

命の講演では、
『Dog is mirror of you ―犬はあなたの鏡ですー』というテーマを掲げ、保護者の方々にとっては犬だけではなく、いつも一緒にいる子どもたちもあなたの鏡であるというお話に納得し、頷く保護者の方々が多く見られました。


人に対し見返りを求めない犬の気持ちを知れば知るほど人にやさしくなれるものという須崎先生の言葉に保護者の方々も共感してくださっている様子でした。

 

{CDEAF869-D11D-4772-9D43-2DE5EDCEBF7C}


最後に、ふれあい授業を行うにおいて、立場の弱い者に対して優しく、喜びや悲しみ等に対して心豊かに、もっと1つの命を大切にできるようにという気持ちで取り組んでいるという須崎先生のお話で締めくくられました。
 

 

~こども笑顔のラインプロジェクトとは~
文部科学省提唱の「学校における教育環境の改善や教育の質の向上」のサポートを目的に土曜学習や学校公開、生活科(道徳)などの授業カリキュラムの一環として、こどもたちに動物を通じて〝命の大切さ"を伝える授業を実施しています。
 

≪ご協力のお願い≫

この犬を先生に、犬を教科書として児童に【思いやり】と【想像力】を芽生えさせる体験授業『こども笑顔のラインプロジェクト』を日本全国のなるべくたくさんの児童に受けてもらうために、制作物の経費や交通費、人件費、地方へ出向くと宿泊費もかかりますのでアセアセ

ご協力をお願いいたしたく

《チャリティリストバンド》を作成させていただきました上矢印

 

image

 

結婚指輪こちらのサイトからご購入いただけます

⇒ 「こども笑顔のラインプロジェクト」公式サイト

(1000円/1本)

 

 

加えて、

このプロジェクトのリーフレットができました拍手

 

{3EFF26FA-CAC4-4FAE-8B17-10587BF11DEC}

 

 

このリーフレットをなるべくたくさんの

ペット宿、カフェ、ショップや動物病院へ置いていただいたり、

わん友さんへお配りいただきたく、

 

{1AC9A78C-8B05-49C6-8172-A0D9411D47AA}

 

 

《10枚/1000円》でご購入いただきたいのです。

(その資金でまたリーフレットを作成したり、経費に使用させていただきたいのです。)

 

リーフレットをご購入いただける方は、

ナチュラルドッグスタイルへ、

 

・お名前

・店舗名及び動物病院名

・住所

・リーフレット希望枚数

・できれば、応援メッセージや従業員さんや看板ペットさん達との写メなど

 

を書き添えてメールをください照れ

メールinfo@n-d-s.tv

 

 

星「このプロジェクトを応援してあげようじゃないか!」

という企業様は僕・松本秀樹へ直接メールをください!

メールmatsumoto@n-d-s.tv

 

 

義理チョコ当プロジェクトの理念や目標、講師陣のご紹介などもこちらから

⇒ 「こども笑顔のラインプロジェクト」公式サイト

 

-----------------------------------------------------------------
主 催 : 一般社団法人ナチュラルドッグスタイル
 

▼ナチュラルドッグスタイル会員:チームNDSメンバー登録

はコチラから右差し僕と一緒にペット社会を変えたい!