まさはる君、頑張りました! | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

まさはる君、頑張りました!

まさはる君

お出かけの準備をしてウキウキしながら車に乗ったら…

今年も【狂犬病予防注射】をチクリびっくりアセアセ

{779988F6-9735-41C5-BE9F-EFC4D28C1029}

 

注射が終わって、病院の先生&スタッフさんたちとカメラ

 

ここで

ピンクハート【もっと犬に愛されるコツ L・M・D(=More loved by my dog)】グリーンハート

 

狂犬病や混合ワクチンの予防接種が終わっても、

すぐには家に戻らず、病院の近くで約1時間はただただ安静にしておいてくださいねひらめき電球

体質や体調・持病・年齢により、

なんらかの副作用が出る可能性もあります爆弾

そんな時、さっき注射をうった病院で、さっき注射をうった先生がいれば処置も検査もスムーズに進み、痛みや苦しみから早く解放してあげられる確率が高くなりますからアップ

 

フィラリアの検査も陰性でしたOKゲラゲラ


{C7699C42-741B-4816-91DD-00682D3DD40A}

 

獣医さんから

この時期から月に1度のペースでわんちゃんに飲ませるように言われるこのフィラリアの薬は《予防薬》ではなく《駆虫薬》です注意

つまり、この1ヶ月の間にフィラリアという寄生虫の赤ちゃんを体内に持つ〈蚊shokopon〉に刺されているかもしれない、でも見た目ではわからないからとりあえず薬を飲んででやっつけておく薬

というのを、蚊がいなくなるまで毎月やるわけですグッ

こちらも薬なので、副作用がありますから愛犬の排泄物や体調の変化には注意してくださいね注意

 

ちなみに、フィラリアは猫さん(犬よりは重篤な症状が出る確率は低いとされていますが)やフェレットさんにも感染・寄生しますよ!