【L・M・D】ドッグライフコンサルタント・松本秀樹より。#6 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

【L・M・D】ドッグライフコンサルタント・松本秀樹より。#6

犬と旅をして15年以上クラッカー

▪︎愛玩動物飼養管理士1級
▪︎愛玩動物救命士
▪︎小動物飼養販売管理士
▪︎ホリスティックケアカウンセラー


の資格を取得しながら、
約3万頭以上の犬と飼い主さんを見てきた僕がドッグライフコンサルタントとして
【もっと犬に愛されるコツ L・M・D(=More loved by my dog)】
をなるべく簡潔にお教えしますアップ

第6回目のテーマは《昔とった杵柄(きねづか)》ですひらめき電球

皆さんは、学生時代何をしてましたか?
「サッカー」「野球」「バスケットボール」「そろばん」「落研」などなど。
部活や習い事でやっていたことは、10何年ぶりにやっても
やったことがない人よりは上手くできますよね?
【昔とった杵柄】ってやつです。

実は、犬にもこの杵柄ってあるんです。
もっとも犬の場合は、【めっちゃ昔にとった杵柄】です。
世界には約700~800種類もの犬がいると考えられており、
そのうち犬種として認められてるものが343種(FCI:世界畜犬連盟/2015年1月現在)います。

この中のほとんどの犬が、人間と一緒に仕事をしたり、
人間の役に立つために長い年月をかけて改良されてきた歴史があります。
巣穴の中の獲物を狩るために体を小さく、足を短く…
大きな獲物を狩るために足を早く、力を強く…
獲物を追い立てるために吠え声を大きく通るように…
これが【めっちゃ昔にとった杵柄】(=昔していた仕事)なわけです。

この杵柄、現在皆さんの横で寝ている愛犬にも脈々と受け継がれています。
そのため、犬には杵柄に基づいた「仕事欲求」「運動欲求」というのがあります。
簡単に言うと。、
「仕事欲求」とは〈思考をめぐらせたい、考えたい〉
「運動欲求」とは〈身体を動かしたい、筋肉を使いたい〉
ということです。
これは、食欲や睡眠欲と並んで犬にとっては命に直結する欲求なんです。

この2つの欲求が満たされていないと、犬にはストレスとなり、
常にイライラしている心と身体でいるため、吠えたり、ケンカしたり、
病気になったり、リーダーのいうことをきいてくれなくなったりします。
人間も、働かず家の中で食べて寝ているだけの生活では、
精神が不安定になり半年も経たないうちに病気になってしまいそうですもんね?

では、
愛犬の「仕事欲求」と「運動欲求」とは何か?
愛犬が、どんな仕事をしてきた犬種なのかを調べてみてください。

例えば、ラブラドール・レトリーバーという犬種なら…
元来、漁師さんの網をくわえて引っ張るのを手伝っていたり、
猟師さんが撃った鳥が湖に落ちたのを泳いで口でくわえて持って戻るなどの仕事していました。

ということは、ラブの仕事欲求とは
「言われた何かを引っ張りたい」「言われた何かを持って戻ってきたい」
運動欲求とは
「くわえて引っ張りたい」「くわえて走りたい」
となります。

なので、
この2つの欲求を満たしてあげるために
ラブ飼いのママやパパは今すぐ漁師・猟師さんに転職してください!
・・・
もう少し簡単な方法があります。

ここで
ドキドキL・M・Dドキドキ

この
【昔していた仕事=めっちゃ昔とった杵柄】に近い、似ている遊びをしてあげてください。
例えば、
ロープ系のおもちゃで引っ張りっこをしてあげてください。
水に浮くおもちゃやボールを海やプールに投げて、泳いで取ってもらってきてください。
そして、なるべく仕事のように
「これ引っ張って!よ~し!そうだ~!」
「これ持って来て!おぉ~ありがとう!助かるな~!!」
仕事をお願いしているように遊んであげると、より仕事に近くなり
犬は頭も心も身体も満たされますよ。

また、犬にとってこんなに楽しく、充実することは他にないので、
これを給料(ご褒美)として支払えば、愛犬に家族の中で1番好かれる存在になれるかも。

さぁ!
皆さんの愛犬の【めっちゃ昔にとった杵柄】を調べてみてください。
(コンパニオンドッグ・愛玩犬も遥か昔に、テリアやピンシャーのDNAを含む犬種がいますので
よ~く調べてみてくださいな。)