manani【こども笑顔のラインプロジェクト】より活動報告です。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

manani【こども笑顔のラインプロジェクト】より活動報告です。

11月30日(日)の午後から
東京学芸大学付属小金井小学校」の3年生以下の子供達とそのご家族(約100名)を対象に
manani【こども笑顔のラインプロジェクトを開催いたしましたアップ
今回は、僕と細田先生(ちば愛犬動物フラワー学園校長)のスペシャルバージョン!!
まずは、僕から・・・
子供達に犬になってもらって、犬の寿命や時間感覚、犬と自分の大きさ比較などなどクラッカー
{6101E3D8-35F8-4FBD-9B42-95ADF63B8639:01}

続いて、細田先生より・・・
犬種当てクイズ・犬の重さを身の回りで例えると…などに加えて、学校より10頭の様々な犬種の犬と生徒さん達を連れて来てもらい「お座り&お巡りリレー」「ノーリードの犬に《おいで》ゲーム」

{AC3F32FE-BBD8-4FD3-BB89-7EFC147E1A52:01}

体重が50kgもある、こんな大きな犬(グレートピレニーズ)に平気で触れるようにラブラブ

{5A4CA17C-6E9C-43D4-A4BA-84A7BAF6637F:01}

最初は、犬が怖くて近付く事さえできない子が、近付き方・触り方・抱き方・誉め方・オヤツのあげ方を教えてあげて、上手くできると目をキラキラ輝かせて本物の笑顔を見せてくれるひらめき電球
改めて、犬の力・動物の力をまざまざと見せてもらいました合格


manani「こども笑顔のラインプロジェクト」に募金していただいた皆様のおかげで今回の開催となりました。
皆様のお気持ちで、この子供達は犬は元より、他の動物・家族・先生や友達の気持ちになって行動をする・言葉を発する大人になってくれる事と信じております。
本当にありがとうございました。

動物を通じた学習は、
子ども達の思いやりの気持ちを引き出したり、
命の温かさを実感させることはもちろん、
学力や集中力の向上や、いじめの軽減などにもつながると
様々な大学などの研究機関で証明されています。

今後も、出来るだけ多くの小学校で実施させて頂き、
今後の小学校の教育課程において、
大切なカリキュラムとなりますよう、尽力してまいります。

尚、当活動は皆様からの寄付を中心に実施をさせて頂いております。
活動にご賛同頂けましたら、是非ご支援をお願い致します。

mananiを応援・支援していただける方はこちら

-----------------------------------------------------------------
主催: 一般社団法人ナチュラルドッグスタイル

協力: 専門学校ちば愛犬動物フラワー学園

後援: 文部科学省 環境省

協賛: ペットライン株式会社

運営: manani
-----------------------------------------------------------------