軽くまとめておきますね① | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

軽くまとめておきますね①

このブログのメッセージやTwitter・FBなどへ僕を頼って送っていただく【わんちゃんに関する質問・相談】
僕が見逃したり、返事を書く場所が決まってなかったり、返事が遅くなってしまったりする事が多々あるようなので「よくある質問」のお答えをいくつか書いておきますねメモ

去勢・避妊のメリットとデメリット
【メリット】
①望まれない繁殖を防ぐ。
②生殖器の病気にならない、なりづらい。
③女の子は月経時の精神不安定がなくなる。
④男の子は、攻撃性・テリトリー意識が弱くなる可能性がある。
【デメリット】
①子供が作れない、産めない。
②ホルモンバランスが崩れるので皮膚病にかかりやすくなる。
③ホルモンバランスが崩れるので情緒不安定になる。
④食事量を減らさないと、エネルギーが余るので太る。
⑤手術の際、全身麻酔による体への負担がある(目覚めない可能性も)。
⑥術後の入院による寂しさと痛さから家族へ不信感を抱く。
※手術をするなら体力面を考えると、7歳までにお願いします。
宗教や倫理感もあるので、家族と獣医さんとよく相談して、悔いのない決断を!

食糞(自分のしたウンチを食べちゃう)
まず、食べてしまう理由としては、【ウンチからフードの匂いがする】というのが多いと思います。これは、フードとわんちゃんの内蔵が合っておらず、フードから上手く栄養吸収ができていない可能性がありますので、この場合はフードの見直しをお願いします。
「気をそらす方式」
ウンチを食べちゃうくらい食べ物に執着があるわんちゃんなのですから、ウンチをしたらおやつの袋をガサガサしたりして気をひき、普段食べないスペシャルおやつをあげる。これを何度か繰り返し「ウンチ→おやつ」となるようにする。かなり高い確率でウンチよりはオヤツの方が美味しいはずなので(笑)
「天罰方式」
空き缶にパチンコ玉かコインを3~5玉(枚)を入れてテープでふたをしたものを作ります。
わんちゃんがウンチをして、ウンチを食べようとしたら、それをわんちゃんのそばに投げます。
この時、その缶を投げたのが家族の誰かだとバレないようにしてあげて下さい。
あくまでも神様からの天罰にしたいんです。
ウンチを食べようとすると、大きな音がしてびっくりさせられる」ので、治ることがあります。
何個か作っておくと便利ですよ。
作るところも見せない方がいいですね。

ドライフードはふやかして
ほとんどの飼い主さんがわんちゃんにドライフードを与えていると思いますが、何歳になっても一生ドライフードは必ずぬるま湯(30度以下)で10分程度ふやかしてから与えて下さい。
水分5%以下のドライフードをふやかさずそのまま食べると、口の中と食道の唾液をほとんど吸い、食後に喉が異常に乾くため水をがぶ飲みし、その水を胃の中のドライフードが吸って大きく膨れ上がり胃に小さくない負担を毎食かけてしまいます。
僕たち人間に例えると、クッキーを水分無しにお腹いっぱい食べる事に近いと思います。
※急にふやかしたご飯を出すと、「匂いが薄まる&いつもと違う」という理由で食べないわんちゃんもいますが、その時は肉を茹でたお湯でふやかすようにしてみて下さい。

わんちゃんになめられている!?
わんちゃんは自分が家族の中での順位がはっきりすると安定する動物です。
家族全員がわんちゃんに信頼されるリーダーになりましょう。
ごはんをあげる前に、散歩に行く前に、赤信号で止まったら、家に入る前に、遊んであげる前に、わんちゃんが寄って来たら、おはよう・ただいまの前に…わんちゃんと一緒に何か行動をする前に、わんちゃんが喜ぶ事をしてあげる前に、ただ「おすわり」をさせて下さい(ご褒美は、あなたから誉められる事にしたいので、おやつは無しで)。
あと、【全身スキンンシップ】もお願いします。
1日1回か2回で良いので、わんちゃんを仰向けにして手や耳、尻尾、お腹、意味なく口に手を突っ込んだり、手や足の関節を曲げ伸ばししたり、とにかくわんちゃんの全身を1分半程かけて楽しそうに十分に誉めながら触って下さい。
これは、まず「仰向け」がわんちゃんにとっては【服従】を表す姿勢である事。
加えて、わんちゃんの身体の中でも敏感な部位である手先や耳・口を触られるのは嫌なはずなんです。これを毎日繰り返す事で「あなたが望む事で、それがわんちゃんにとって嫌な事でも観念する」という癖がつき、わんちゃんが少しずつあなたの順位をわんちゃん自身より上に位置付けるようになります。散歩から帰って来て、わんちゃんの手足を拭く時についでに全身スキンシップをするようにすると、忘れないかもしれませんねまた、この「全身スキンシップ」は毎日わんちゃんの全身を見て触るわけですから、傷・イボや腫瘍、痛がる箇所などがあれば、わんちゃんの病気や怪我の早期発見にも繋がります。
初めてあなたにひっくり返され、仰向けにされたわんちゃんはかなり暴れると思いますが、何が何でも仰向けのまま、観念するまで負けないで下さい。そうしないと、わんちゃんは力であなたに勝ったと思い、わんちゃんがリーダーに近づいてしまいます。顔は笑顔で「大丈夫だよ~」というエネルギーを出しながらひっくり返して下さいね。
観念したら十分に誉めてあげて「よし」と自由にさせて下さい。
もう1つ。
【ごはんを手で入れて】あげて下さい(ごはんを5分の1づつに分け、5分の1を入れ食べ終えてから、手で5分の1を足す)。
これを繰り返してごはんをあげるようにして下さい。
これは、ごはんに飼い主さんの匂いをつけてほしいからなんです。飼い主さんの匂いがついたごはんは、狼の子孫であるわんちゃんには「飼い主さんが狩りをして捕ってきたもの」「飼い主さんが食べた後」となり、本能的に飼い主さんをリーダーだと位置づけるようになります。

散歩嫌いを直したい
大好きなおもちゃやおやつを持って出て、家の中でするように遊んであげたり、おやつ当てゲームをしたり、散歩中にわんちゃんの大好きなことをたくさんして、飼い主さんと散歩に行くことが楽しいと、思ってもらいましょう。
いきなり外へ引っ張りだすのではなく、玄関のドアを開けたところで1週間⇒2~3歩出たところで2週間⇒家が見えるところで2週間…と少しずつ少しずつ慣らしていきましょう。


★ここの答えは、僕の知識と経験から導きだしたあくまでも平均的な答えです。
なので、わんちゃんの生い立ち・性格・攻撃性・問題の重度・飼い主さんとの関係などによっては 時間がかかったり、少し変化を加えたり、違った方法を選んだ方が良い場合もあります。

☆もちろん僕も気をつけますが、
皆様、コメント欄などにここの答えと合致する質問があったらその方に「◯月◯日のブログに載っていますよ」と教えてあげて下さい。
今後も、質問の多い順に答えを書いていく予定です
ひらめき電球