すいません、お待たせしました。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

すいません、お待たせしました。

>紫乃さんへ

年に1、2回は行きますよ。

わんちゃんは暑さに弱いのかもしれませんね。

低血圧と寝起きが悪いのとは、犬も人間も関係ありませんよ。

朝が苦手なわんちゃんだということですね。


>動物大好きさんへ

その後、僕には連絡がないので、

そのブログのURLからご確認ください。


>だいちゃんのママさんへ

少しは運動した方がいいですからね。

トイレの真ん中にペットボトルなどの目標物を立ててあげて下さい。

あと、わざとしている場合は、外しても黙って静かに片付けて、きちんとできた時にだけしっかり喜んで誉めてあげて下さい。


莉菜さんへ

吠えたら、ごはんを作るのをやめる、ごはんの器をわんちゃんの届かないところへ置いて、別のことを始めるなど、ごはんを作ってあげるまでに吠えたら、作るのを・あげるのをやめて下さい。
早くごはんを食べたいから吠えているのを、「吠えるとごはんが遅くなる」と教えたいんです。

夜中の無駄吠えは、外の音や気配に警戒しているので、ハウス(ケージ)にシーツなどをかぶせて、視界を覆ってみて下さい。

順位争いは、すでに終わってるはずなので遊んでるだけだと思うのですが、大怪我をするぐらい激しいですか?


>みぃさんへ

どんな仔でも得意と苦手なことがあります。

教え方が間違ってなければ、大丈夫です。

気長にやりましょう。


>卍さャ汰む:)★卍さんへ

健康被害はないと思いますが、止めさせた方がいいでしょう。

「気をそらす」
ウンチをしたら、おやつの袋をガサガサしたりして気をひき、普段食べないスペシャルおやつをあげる。これを何度か繰り返し「ウンチ→おやつ」となるようにする。
「天罰方式」
空き缶にパチンコ玉かコインを3~5玉(枚)を入れてテープでふたをしたものを作ります。
わんちゃんがウンチをして、ウンチを食べようとしたら、それをわんちゃんのそばに投げます。
この時、その缶を投げたのが家族の誰かだとバレないようにしてあげて下さい。
あくまでも神様からの天罰にしたいんです。
ウンチを食べようとすると、大きな音がしてびっくりさせられる」ので、治ることがあります。
何個か作っておくと便利ですよ。
作るところも見せない方がいいですね。


>しずくさんへ

その咬む、特異な原因を教えていただけますか?


>かこさん、みうさんへ

そうです、だいすけのおもちゃやおやつ、カッパなどです。


>みわさんへ

食べない原因が、病気や怪我、精神的ストレスではなく「飽きた」のであれば、

何かの少しのお肉と一緒にフードを2~3分煮て与えてみて下さい。

お肉の匂いがするので、食べてくれると思います。


>☆ゅあ☆さんへ

2頭で楽しく安全な経験を積み、少しづつ慣れていくしかないと思います。

あまりにも、相性が悪く極度のストレスになるようであれば、丁重にお断りした方が良いと思います。


>ひかりぴかこさんへ

「ペット博」でした、すいません。

嫁との出会いは内緒です。

ほとんど家にいないので、遠慮しておきます。

良い出会いがありますように。


>まぁ姫さんへ

だいすけは入れてもらえました。

まさおも姿は見えませんが、入ってたと思いますよ。


>ドンクの母ちゃんさんへ

僕は、だいすけや犬と触れ合うことが多いので、基本的に外してます。

旦那さんも何かきっと理由があったんだと思いましょう。

証拠を見つけてしまうまでは…。


>イチコママさんへ

我慢にも限界があるはずなので、した時にしっかり誉めてあげれば少しづつ我慢する時間が短くなってくると思います。

退院したら、合図でできるようにトイレトレーニングをしてあげて下さい。


>あっき~さんへ

「わかりません」ってね~…。

急いで、違う病院で診てもらって下さい。


>えみさんへ

メールの設定を解除(受け取れるように)してもらわないと、メールは届きませんが、商品は振り込みさえお済みであれば、届くそうです。


>TAKAHASHIさんへ

飛行機のいわゆるペット達が乗るところを取材させていただいたことがあるのですが、僕たちが乗る客室と気温も湿度も気圧も同じで、ただ防音がしていないのでうるさいんだそうです。

ただ、1人になった不安と大きな音からくるストレスは無いとはいえないと思います。

ケージ・クレートに取り付け型の水も設置できます。

しかし、おっしゃる通り個体差もありデータや研究されているわけでもないので「大丈夫ですよ」と太鼓判を押すことはできません。

年齢も、内臓や気管、気道の衰え方にも個体差があるため、一概には言えませんが、若すぎる、年を取り過ぎているというのは心配でしょうね。


>トンペイさんへ

携帯でメールをうっているんだと思います。


>猫乃条さんへ

家に遊びに来た人や散歩で出会う人に、わんちゃんの大好きなおやつをその人に渡すところを見せ、そのおやつをその人からもらうようにして下さい。大好きなおもちゃがあれば、そのおもちゃで遊んでもらって下さい。
これは、「家族以外の人」に良いイメージを持ってもらいたいんです。
もちろん、唸ったり、噛もうとしたら、本気で、目を見て、叱ってあげて下さいね。
こちらも、くれぐれも、相手の方に怪我をさせないように気をつけて下さい。


PROTECT BER. さんへ

人間と同じく、正しい食生活と運動、適度のストレスと大好きな飼い主さんがそばにいてあげることだと思います。

1つだけ。

わんちゃんは必ず先に逝きます。

わんちゃんに依存するのではなく、天使になるまで精いっぱい守って、たくさん笑顔を見せてあげて下さい。


>香織さんへ

熱中症が原因かどうかはわかりませんが、フードがわんちゃんに合ってない可能性があります。

犬の中には、必要な栄養源を選ぶ仔もいます。

原因が「飽きている」ようなら、何かの少しのお肉と一緒にフードを2~3分煮て与えてみて下さい。

お肉の匂いがするので、食べてくれると思います。


>michiさん、朝倉つきさんへ

漫画「ドラゴンクエスト」「こち亀」などなどです。


>パンチの飼い主さんへ

今は、母の部屋なのであまり落ち着きません。

鈴木にうちの敷居はまたがせません(笑)。


>なっちゃんさんへ

3日間ともいましたよ、意味のない返事になってしまってすいません。


>☆misato☆さん、かなちゃんさんへ

僕も行きたいのですが、ロケ次第ですね~。


>紅華-venica-さんへ

エサをやる⇒増える(避妊・去勢をしないと)⇒糞尿や鳴き声などで迷惑がかかるからダメだという意見。

目の前の命を放っておけないけど、避妊・去勢をさせるお金がないという意見。

僕は、野良猫をそのような環境で飼い、そういう猫にしたのも自分たち人間だと思うので、保護するために餌付けをして里親さんを探して、完全室内飼いを約束してもらうのが、責任だと考えています。


>くーさん、KASTさんへ

柴犬ですよ~。


>まろさんへ

だいすけは行きません。


>クウたんさんへ

ロケ次第ですが、来年の1月にペット博でお邪魔できるかもしれません。


>RX-78さんへ

とりあえず、保護していただいて里親さんを探してあげてほしいです。

助けてあげるには、動物愛護団体にお願いするか、その方法しかありません。


>ちえさんへ

東京都品川区東五反田5-10-18
TK五反田ビル6階
(株)浅井企画  松本秀樹 宛てに送って下さい。


>トゥトゥスタッフ Fさんへ

3日間、お疲れ様でした~!

また、どこかでご一緒できる日を楽しみにしていますね~。


>れおさんへ

いっぱい、いっぱい長生きしてや~!


わんわん村の店長ですV(^-^)Vさん、3Dogs-mamさんへ

今のところ、良い知らせは届いていません。


>みなさんへ

ボーリングのスコアは、134、5だっと思います。

この投球は、確か9ピンだったような…。


>メルモママさんへ

あくまでも素人の僕の考えですが、

母犬がアレルギー症状を起こしたことがあるなら、同じ症状が出る可能性は少なくないと思います。

うつのであれば、お住まいの地域で発生している感染症を獣医さんに聞いて、それが含まれるなるべく少ない種類の注射を生後4ヶ月以降に1度だけうってあげて下さい。

以降は、うっても2年に1度で大丈夫だと思います。

現在は、感染しても治せる良い薬がありますから。

しっかり母乳を飲んでいるなら、うってもうたなくても、散歩に出ても大丈夫ですよ。

母犬から抗体をもらっていますので。

目が見えて歩けるなら、もう下に降ろして散歩させてあげて下さい。

なるべくたくさんの犬と人に会って、慣れさせてあげて下さい。

空気感染で伝染する病気は「稀」ですので、他のわんちゃんのウンチを食べたり、オシッコや唾液・血液をなめたりしなければ、重大な病気には陥りにくいと思いますし、ワクチンに含まれてない感染症の方が数段多いし、怖いです。