明日から高校野球だ~回答でっせ! | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

明日から高校野球だ~回答でっせ!

>紫乃さんへ

少し時間はかかりますが、大きな愛で包んであげましょう。

ごはんをあげる前に、散歩に行く前に、赤信号で止まったら、家に入る前に、遊んであげる前に、わんちゃんが寄って来たら、おはよう・ただいまの前に…わんちゃんと一緒に何か行動をする前に、わんちゃんが喜ぶ事をしてあげる前に、ただ「おすわり」をさせて下さい(ご褒美は、あなたから誉められる事にしたいので、おやつは無しで)。
あと、「全身スキンンシップ」もお願いします。
1日1回か2回で良いので、わんちゃんを仰向けにして手や耳、尻尾、お腹、意味なく口に手を突っ込んだり、手や足の関節を曲げ伸ばししたり、とにかくわんちゃんの全身を1分半程かけて楽しそうに十分に誉めながら触って下さい。
これは、まず「仰向け」がわんちゃんにとっては《服従》を表す姿勢である事。加えて、わんちゃんの身体の中でも敏感な部位である手先や耳・口を触られるのは嫌なはずなんです。これを毎日繰り返す事で「あなたが望む事で、それがわんちゃんにとって嫌な事でも観念する」という癖がつき、わんちゃんが少しずつあなたの順位をわんちゃん自身より上に位置付けるようになります。散歩から帰って来て、わんちゃんの手足を拭く時についでに全身スキンシップをするようにすると、忘れないかもしれませんねまた、この「全身スキンシップ」は毎日わんちゃんの全身を見て触るわけですから、傷・イボや腫瘍、痛がる箇所などがあれば、わんちゃんの病気や怪我の早期発見にも繋がります。
初めてあなたにひっくり返され、仰向けにされたわんちゃんはかなり暴れると思いますが、何が何でも仰向けのまま、観念するまで負けないで下さい。そうしないと、わんちゃんは力であなたに勝ったと思い、わんちゃんがリーダーに近づいてしまいます。顔は笑顔で「大丈夫だよ~」というエネルギーを出しながらひっくり返して下さいね。

観念したら十分に誉めてあげて「よし」と自由にさせて下さい。
もう1つ。
「ごはんを手で入れて」あげて下さい(ごはんを5分の1づつに分け、5分の1を入れ食べ終えてから、手で5分の1を足す)。
これを繰り返してごはんをあげるようにして下さい。
。これは、ごはんに飼い主さんの匂いをつけてほしいからなんです。飼い主さんの匂いがついたごはんは、狼の子孫であるわんちゃんには「飼い主さんが狩りをして捕ってきたもの」「飼い主さんが食べたあと」となり、本能的に飼い主さんをリーダーだと位置づけるようになります。

加えて、エネルギーがあり余っている可能性があるので、走ったり、おもちゃを追っかけたりする運動の時間をたっぷりとってあげて下さい。


>かなちゃんさんへ

人間の手をなめるのも同じ理由+愛情表現&眠いのでおっぱいの代わりなども考えられます。


>カカオさんへ

ウサギには、換毛期といって「夏毛から冬毛へ」「冬毛から夏毛へ」全身の体毛が生え換わる時期がありますので、今はすごく毛が抜けます。この時期は、毎日ブラッシングをしてあげて下さい(普段は週に1度で)。

ただ、「耳がカサカサ」というのは、何かのアレルギーやノミ・ダニ由来の感染症などが考えられるので1度病院で診てもらって下さい。


>さくらさんへ

ドイツで「ネズミ捕り」の仕事をしていた歴史があるため、頭がよく、活発で人懐っこい、他の小動物とは近づけられない、毎日頭を使った適度な運動が必要であるという特性を持っています。

全身の毛がダマになりやすいので、毎日ブラッシング&週に1度の耳掃除を忘れないようにしてあげて下さいね。

比較的、飼いやすい犬種だと思いますよ。


>だいちゃんのママさんへ

「わんこ博士」としての仕事も僕ですし、芸人としてのライブなどの仕事も僕ですし、あんまりこだわりは無いですね。


>ガチさんへ

去勢手術によって、性格が変わってしまう(自信がなくなる)という可能性もあります。

100%「精巣腫瘍」になるかどうかはわかりませんが、その性格を尊重して、「精巣腫瘍」は自然なものと考えるか、性格が変わる可能性があっても手術をして腫瘍の可能性を0にするか、どちらを重視してあげるかですね。

飼い主として、どちらにしても悔いのないご決断を。