我が阪神からは金本と藤川だけしか出てなくても…回答でっせ! | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

我が阪神からは金本と藤川だけしか出てなくても…回答でっせ!

>紫乃さんへ

リーダーシップがとれてないかもしれないので、これも加えて試してみて下さい。

①ごはんをあげる前に、散歩に行く前に、赤信号で止まったら、家に入る前に、遊んであげる前に、わんちゃんが寄って来たら、おはよう・ただいまの前に…わんちゃんと一緒に何か行動をする前に、わんちゃんが喜ぶ事をしてあげる前に、ただ「おすわり」をさせて下さい(ご褒美は、あなたから誉められる事にしたいので、おやつは無しで)。
②あと、「全身スキンンシップ」もお願いします。
1日1回か2回で良いので、わんちゃんを仰向けにして手や耳、尻尾、お腹、意味なく口に手を突っ込んだり、手や足の関節を曲げ伸ばししたり、とにかくわんちゃんの全身を1分半程かけて楽しそうに十分に誉めながら触って下さい。
これは、まず「仰向け」がわんちゃんにとっては《服従》を表す姿勢である事。加えて、わんちゃんの身体の中でも敏感な部位である手先や耳・口を触られるのは嫌なはずなんです。これを毎日繰り返す事で「あなたが望む事で、それがわんちゃんにとって嫌な事でも観念する」という癖がつき、わんちゃんが少しずつあなたの順位をわんちゃん自身より上に位置付けるようになります。散歩から帰って来て、わんちゃんの手足を拭く時についでに全身スキンシップをするようにすると、忘れないかもしれませんねまた、この「全身スキンシップ」は毎日わんちゃんの全身を見て触るわけですから、傷・イボや腫瘍、痛がる箇所などがあれば、わんちゃんの病気や怪我の早期発見にも繋がります。
初めてあなたにひっくり返され、仰向けにされたわんちゃんはかなり暴れると思いますが、何が何でも仰向けのまま、観念するまで負けないで下さい。そうしないと、わんちゃんは力であなたに勝ったと思い、わんちゃんがリーダーに近づいてしまいます。観念したら十分に誉めてあげて「よし」と自由にさせて下さい。
③もう1つ。
「ごはんを手で入れて」あげて下さい。これは、ごはんに飼い主さんの匂いをつけてほしいからなんです。飼い主さんの匂いがついたごはんは、狼の子孫であるわんちゃんには「飼い主さんが狩りをして捕ってきたもの」「飼い主さんが食べたあと」となり、本能的に飼い主さんをリーダーだと位置づけるようになります。


>霜月さんへ

害は無いと思いますが、

動物性のタンパク質不足が原因だと思います。

生肉食への切り替えをオススメします。


>だいちゃんのママさんへ

マックスのパワーで引く動作の直前に、ダメの合図を出します。

あと、猫ちゃんより興味のあるおやつやおもちゃで気をひくっていうやり方もあります。


>ちーままさんへ

よっぽどシャワーが怖かったんでしょうね。

時間をかけて忘れてもらうしかないですね。

頑張ってビクビクしないで、痛がらないで、普段通り生活して下さい。


>ガチさんへ

「いつでも食べられる」と知っている飼い犬の中には、食に興味が薄いわんちゃんもいます。

急に元気がないとか、ウンチが水のよう・血が混じっているなど、他に異変がなければ問題ないと思いますよ。

あと、トリーツをハサミなどで半分の大きさにするか、あげる回数を減らしてみて下さい。

ごはんをあげて1時間したら、残っていても片づけて下さい。


>みうさんへ

影響を受ける・受けないのも動物種や個体にも差があるみたいですね。

人間よりも日照に敏感で重要な動物の方が、そういう行動が多いとは思います。


>ふうくんさんへ

お住まいの市区町村までで結構ですので、教えていただけますか?


>かんなさんへ

酔ってしまったら、症状がおさまるまで外で休憩させてあげて下さい。

酔ってしまわないように30~40分に1度休憩&散歩(15分程度)をしてあげて下さい。

車に酔わないために、トレーニングもしておきましょう。

①エンジンのかかっていない車に乗って、中で遊んだり、昼寝をしたり、ごはんやおやつを食べる(2週間)。

②エンジンをかけて、動かないで同じことをする(1週間)。

③5分だけ走る

これを少しづつ時間を延ばして車に慣れさせて、最初は近い距離で、車に乗ると好きな人や犬、場所にいくようにすると、車が好きになってくれます。


>ひかりぴかこさんへ

まず、いつものごはんの重さを計って下さい。
それを100%として、毎回のごはんから5%だけひいて与えて下さい。
おやつを与えているなら、ハサミや包丁で半分の大きさに切って、回数は変えないようにして与えて下さい。
コツは、わんちゃんに「ダイエットしてるんだ」「ごはんを減らされているんだ」と気づかれないことです。
で、2ヶ月ほどでウエストができてくるはずなので、それから散歩を10分だけ長く歩くようにしてみて下さい。
重いまま運動をすると、肘・股関節などに負担がかかり過ぎますので。
わんちゃんの理想の体型は、「上から見て背骨とウエストがあり、横から触ってはっきりと肋骨が確認できる」です。
こうなったら、あとは運動量とごはんを調節しながらこの体型を維持するようにしてあげて下さい。


>ららちんさんへ

犬は、自分の群れ(家族)の病気や怪我にはすごく敏感な動物です。

元気になってきた・よくなってきたというのがエネルギーでわかるんだと思います。

ららちんさんとわんちゃんの絆が深い証拠ですね。


>聖ちゃんさんへ

「しるこサンド」知りません!けど、想像するに僕、大好きになるかも。


>みなさんへ

日食、見れませんでした。