また負けた…回答ですぅ。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

また負けた…回答ですぅ。

>だいちゃんのママさんへ

さすがに扇風機を出動させました。

25、6度まで上げられると、外に出た時との差が少ないので楽かと思いますが、わんちゃんの様子を見ながら適温を見つけてあげて下さい。

でも、なるべくエアコンに頼らない方がベターではあります。

誰か人間が家に一緒にいる時だけでもエアコンをなるべくつけない練習を少しづつしてみてください。

風がある日は、窓・ドアを開けて、自然の風を通すだけでも体感気温は下がりますので。

僕は、まさお(43kg)もだいすけ(38kg)も大型犬だと思ってますが、そのおやつの会社の区別の仕方っていうだけですからね。


>あいさんへ

成犬になっても、何歳になっても例え天使になるまでに完璧に治らなくても、少しでも楽にしてあげる・緩和してあげるのがしつけであり、そう育てた飼い主の責任であり、愛情です。

効果が出ているなら、それを続けて良いと思います。

一応、僕のやり方も書いておきますね。

①咬まれたり、咬もうとしたり、うなったら、わんちゃんの首の後ろを持って持ち上げ(いわゆる猫持ち)、怖い顔でわんちゃんの目を見て、「痛いっ!」と大きな声&本気で(これが大事)叱りましょう。

24時間、咬まれたり、咬もうとしたり、うなられても、痛かろうが流血しようが決してひるまないように「私がリーダーなんだ、怖くも痛くも無い」という毅然とした態度で生活するようにして下さい。

(体罰はダメですよ。)

②ごはんをあげる前に、散歩に行く前に、赤信号で止まったら、家に入る前に、遊んであげる前に、わんちゃんが寄って来たら、おはよう・ただいまの前に…わんちゃんと一緒に何か行動をする前に、わんちゃんが喜ぶ事をしてあげる前に、ただ「おすわり」をさせて下さい(ご褒美は、あなたから誉められる事にしたいので、おやつは無しで)。 できたら、「よし」と声をかけながら誉めて、おすわりを解除してあげて下さい。

これは、人間の命令をきく癖をつけたいんです。
③あと、「全身スキンンシップ」もお願いします。
1日1回か2回で良いので、わんちゃんを仰向けにして手や耳、尻尾、お腹、意味なく口に手を突っ込んだり、手や足の関節を曲げ伸ばししたり、とにかくわんちゃんの全身を1分半程かけて楽しそうに十分に誉めながら触って下さい。
これは、まず「仰向け」がわんちゃんにとっては《服従》を表す姿勢である事。加えて、わんちゃんの身体の中でも敏感な部位である手先や耳・口を触られるのは嫌なはずなんです。これを毎日繰り返す事で「あなたが望む事で、それがわんちゃんにとって嫌な事でも観念する」という癖がつき、わんちゃんが少しずつあなたの順位をわんちゃん自身より上に位置付けるようになります。

初めてあなたにひっくり返され、仰向けにされたわんちゃんはかなり暴れると思いますが、何が何でも仰向けのまま、観念するまで負けないで下さい。そうしないと、わんちゃんは力であなたに勝ったと思い、わんちゃんがリーダーに近づいてしまいます。観念したら十分に誉めてあげて「よし」と自由にさせて下さい。
④もう1つ。
「ごはんを手で入れて」あげて下さい。これは、ごはんに飼い主さんの匂いをつけてほしいからなんです。飼い主さんの匂いがついたごはんは、狼の子孫であるわんちゃんには「飼い主さんが狩りをして捕ってきたもの」「飼い主さんが食べたあと」となり、本能的に飼い主さんをリーダーだと位置づけるようになります。
はっきり言います、今がわんちゃんと勝負の時ですよ。

わんちゃんと家族のために頑張って下さい!


>みさとさんへ

大きな日陰ができるようなものを作ってあげて下さい。


>ミャーコさんへ

28度ぐらいまでは適温の範囲ですよ。


>ふうくんさんへ

その決まった場所の匂いを消臭スプレーなどで消して、トイレをゲージから出してみて下さい。

または、その決まった場所にもう1つトイレを作ってみて下さい。


>かんなさんへ

わからない、困ったことがあったら何でも聞いて下さいね~。


>かなちゃんさんへ

人間が家にいる時は、なるべくケージ・ハウスには入れないで、その部屋には入っちゃダメとか、ソファーに乗っちゃダメとか、家のルールを教えてあげて下さい。

家族の一員としてその家族・その家のルールを家族全員で教えてあげて下さい。

ケージやハウスは人間でいう「寝室」だと考えて下さい。

普段は、扉も開けっ放しで、床の延長にケージ・ハウスがあるぐらいの感覚で、ごはんやおやつをケージ・ハウスの中であげるようにすれば、ケージやハウスをもっと好きになってくれますよ。