4連勝~!!回答でっせ~!六甲おろしに~♪ | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

4連勝~!!回答でっせ~!六甲おろしに~♪

>ジャムさんへ

犬にも猫にも、ごはんの2割程度なら問題ないですよ。

若くて健康なら、栄養的には生のままミキサーにかけてペースト状にしてあげて下さい。

なぜ、「待て」をさせている時ですか?

ごはんの時ですか?


>プレアさんへ

犬ですね。


>YuKa☆さんへ

ヘルニアの場所や症状、わんちゃんの性格にもよりますので、おっしゃる通り獣医さんと相談してリハビリしてあげて下さい。


>みほこさんへ

3歳という年齢から、そろそろ男の子になってきて、好奇心よりも警戒心が強くなって、みほこさん達家族と家を守ろうとしてくれているんだと思います。

知らない人、知らない犬、聞いたことがない音は、当然怖いし、味方だとは思えないので、追い払わないといけないし、危険がせまっているかもしれないから家族に教えるために吠えます。

むさし君は、犬として・番犬として、とても優秀だと言えます。

外で飼うということは、上に書いたような警戒心や心理を強化します。

外で飼っているということは「番犬」としての役割・仕事をむさし君にしてほしいのではないんですか?

家族として飼われるのであれば、家の中にいれることをおすすめします。

ちなみにしつけは何歳からでもできます。


>ラミさんへ

里親募集の張り紙を作って、近所の動物病院やペットショップなどに貼らせてもらって、親戚やお友達にあたってみて下さい。

ラミさんの住所・名前・電話番号・携帯番号・わんちゃんの性別・体重を、わんちゃんの写真を添付して下のアドレスへ教えて下さい。

info@dam-company.jp


>tarouさんへ

もう覚え始めているようなので、違うところでした時は、怒りも叱りもせずに黙って静かに片付けて、上手くできた時に十分に誉めてあげて下さい。

で、見てない時にトイレでできていたら、後でも良いでもいいのでトイレのそばで誉めてあげて下さいね。

まだ3ヶ月ですから、それだけできているだけでも素晴らしいと思いますよ。

犬も人間も性格によって、苦手なこと、覚えにくいことだってあります。

しつけのコツは、「気長に~気長に~の~んびりきっといつかできるから、あきらめない」ですよ。


>ayayan-ayayanさんへ

そうですね、でも猫は嫌いならそばにも来ない動物ですからね。

ちょっと下に見られているかもしれないですね。


>若葉っちさんへ

できれば、手作りに切り替えてあげてほしいんですが。。。

フードには合う・合わないがあるので、噂通りになるかどうかは疑問です。

ドライフードは、水分量が極端に低いので、あげる前に水に2~3分ひたしてからあげてみて下さい。


>まみきちさんへ

まず純血かミックスというのは、ケンネルクラブが認めるかどうかなわけです。

ロングヘアーのチワワは、スムースチワワとヨーキーとの交配で生まれたミックスですし、ボクサーもブレンハイザーマスティフとブルドッグとのミックスですから。まぁ~犬のほとんどはこうして作られてきましたが。

海外でも日本でもラブやコッカー、ボーダー、ブルドッグなどのたくさんの純血種の遺伝による健康問題が最近出てきたのは、ドッグショーなどで優秀な成績を収めた犬に交配がかたより、どうしても近親交配が多くなるからでしょうね。

その点ラブラドゥードゥル(ラブ×プードル)のようなミックスの場合は、血縁関係が無い(アウトブリードは劣性部分を補い合う)ため比較的健康であるといわれています。

でも、どんな仔が生まれてきて、どんな成犬になるか性格など未知の部分が多いという難点もあります。

なので、ブリーディング(繁殖)を免許制度にして、純血種でもミックスでも父犬・母犬のDNA検査をして安全・健康な仔が生まれると判断できてから交配するべきだと思います。

生まれてから、目が見えません、歩けません、病気でした、では済まされないことですから。

健康に改良するため、健康だと判断できた交配だけを認めるべきだと思います。


>だいちゃんのママさんへ

相性もありますし、2匹目を迎えたことにより先住犬・年上がしっかりするということもありますよ。


>ゆっきぃーさんへ

愛情表現&何かのストレス、塩分などのミネラル不足かもしれませんね。

毎日しっかり運動させていますか?毎日遊んであげていますか?

舐めたら叱り、なめるのを辞めたり、我慢しているな~と思ったら十分に誉めてあげて下さい。

なめる原因が愛情表現であればいいのですが、何らかのストレス、塩分などのミネラル不足による病気の初期症状だった場合、辞めさせることにより、何か別の症状・問題がでてくる可能性があることをご了承下さい。


>ハッピーさんへ

ハッピーさんのわんちゃんを脇で頭を抱え込むようにしてしっかり押さえて、相手のわんちゃんにお尻の匂いを嗅いでもらい、その後に相手のわんちゃんのお尻の匂いを嗅がせてもらうようにしてもらって下さい。この時、うなったり咬もうとしたら、目を見て本気で(これが大事)叱って下さい。

おとなしく挨拶ができたら十分に誉めてあげて下さい。

くれぐれも相手のわんちゃんに怪我をさせないようにして下さいね。

リーダーシップはとれていますか?


>yukikannaさんへ

引き渡し方法は、依頼主さんと話し合って決めてもらうことになります。


>ichomさんへ

「食」に対してモチベーションが低いんわんちゃんなんですね。

まだデトックス中のはずなので、もう少しこのまま手作り食で様子をみて、体重が減ったり、元気がなくなったりしたら、別の病院で精密検査をしてもらいましょう。

ごはんにヨーグルトと、「月見草オイル」「亜麻仁油」「魚油」のどれか1つを少量足してみて下さい。

「ハタケシメジ」は試していますか?


岐部さんへ

どっちも好きです。


>kurosippoさんへ

はっきりとしたことはわかりませんが、いただいた情報だけで判断すると、脳か心臓の急性の病気と「中毒死」の可能性もあると思います。