今日もしとしと…回答です。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

今日もしとしと…回答です。

>たい姫さんへ

オオカミの子孫である犬はの食性は【肉食性雑食】です。

オオカミは、草食動物を丸々一頭食べて、栄養を満たしてきた動物です。

オオカミから犬の長い歴史の中で「米を精米して食べていた」歴史はありません。

米は犬の身体に入ると、ビタミンB群を破壊し、胃腸障害などを引き起こすといわれています。

犬の身体(内蔵)には、手作りごはんの割合を『肉:野菜=8:2』の割合がベストです。

肉は、できれば新鮮な生肉(内臓も含めて)で、手に入るならアレルゲンが少ない馬・羊・鹿がオススメです。

無理なら、スーパーで売っている外国産の牛・豚・鳥(骨や内臓も)をレンジで赤くなくなるぐらいまでチンして細かく切り(出てくる黄色い肉汁も一緒にあげて下さい)、野菜を生のままミキサーでペースト状にして与えてみて下さい。これに、人間用のチーズとゴマ油をほんの少しかけて、よくかき混ぜて与えてみて下さい。

一応、もう1つ別の病院でも「体重減少の話をして」診てもらって下さい。


>ジャムさんへ

2日間とも出ますよ~!


>にゃさんへ

お子さんに怒っているのを見て「かぁちゃんって…怖いんだ」と思って、ちょっとびっくりしたんだと思いますよ。

大丈夫です、今まで通り接して下さい。


>プレアさんへ

嫁と僕の2人暮らしです。


>icyomさんへ

犬の身体(内蔵)には、手作りごはんの割合を『肉:野菜=8:2』の割合がベストです。

肉は、できれば新鮮な生肉(内臓も含めて)で、手に入るならアレルゲンが少ない馬・羊・鹿がオススメです。

無理なら、スーパーで売っている外国産の牛・豚・鳥(脂や骨や内臓も)をレンジで赤くなくなるぐらいまでチンして細かく切り(出てくる黄色い肉汁も一緒にあげて下さい)、野菜(キノコ・サツマイモを中心に)を生のままミキサーでペースト状にして与えてみて下さい。これに、人間用のヨーグルト(無糖)をかけてあげてみて下さい。

アレルギー検査は、これを試してからでいいですよ。


>toney-toney-chopperさんへ

「犬が嫌い」な人は、嫌いなエネルギーが出てるんでしょうね。

本当は、ごはんをあげたり散歩に行ってもらって、仲良くなってもらうのが、1番なんですけど嫌いなんですよね…。なるべく近づかないようにしてもらって下さい。


>りりさんへ

ありがとうございます、伝えておきます。

きらり君、頑張れ~!


>十姉妹さんへ

ベッカム君のこと、まさおに伝えておきましたので、今頃あちらで走り回っていることと思います。

合掌。


>meeさんへ

「寝る時の舌」は、暑くなってきたからか、肥満気味なのかだと思います。

呼吸(体温調節)があまり得意な犬種ではありませんので、温度には気をつけてあげて下さいね。

オシッコに関しては、腎臓・尿管・膀胱・尿道、前立腺の病気の可能性もあります。

チンチンの先から黄色い膿は出ていませんか?

とりあえず、1度病院で診てもらって下さい。


>リキさんへ

リキ君、長生きしてくれましたね~。

まさおに伝えておきましたので、あちらで2人で暴れてもらいましょう。

「笑顔のペットロス会」へようこそ~。

でも、今はどうか頑張りませんように。

合掌。