今日はSUNDAY、回答でい!…すいません。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

今日はSUNDAY、回答でい!…すいません。

>ゆうこさんへ

食事の時は、完全に無視をして何も与えないようにして下さい。

わんちゃんに、人間が食事の時は、何をしても、言っても無駄なんだとあきらめてほしいんです。


>香川のねぎぼうずさんへ

小さなブチがチラホラあったと思います。


>犬井雄犬さんへ

「必要ではない」つまり、

基本的には穀物は必須ではないが、ごくごく多少なら食べても問題はないと考えています。

米や大豆由来の食べ物がわんちゃんの身体に及ぼす怖さを知ったもので。


>あんままさんへ

早めに手作り食に切り替えて正解でしたね。

犬種やその子の体質により、なりやすい病気なので、あんままさんの責任ではありません。

ただ、再発率が高い病気でもあるので「水分を多くとる」ことが大事になってきます。

なので、毎日のごはんを水分たっぷりにしてあげて、自然と水を摂取できるようにしてあげて下さい。

あと、太陽の下で毎日、適度に運動をさせてあげて下さい。

結石の種類は「ストラバイト」「シュウ酸カルシウム」どちらでしたか?


>ゆりゆりさんへ

原因不明なのに、何の薬を飲ませてるんですか?

健康に異常がないのだとしたら、時期的に発情期の可能性が高いですね。

とりあえず、おしっこした場所に消臭スプレーなどで、しっかり匂いを消し、大きめの清潔なトイレを用意してあげて下さい。

で、ストレス発散のために、

猫ちゃんが登ったり、降りたりできるキャットタワーのようなものも用意してあげて下さい。

あと、おもちゃを買ってきて「ネズミを狩る」に似た遊びを毎日してあげてみて下さい。


>あずさんへ

「白内障」「緑内障」などの怖い病気の可能性があります。

獣医さんで検査してもらって下さい。

目が白く濁っていたり、緑・赤色に見えたり、目全体がふくらんだり、モヤがかかっているように見えたら要注意です。

犬種と年齢と体重(肥満度)を教えて下さい。


>ichomさんへ

まだ1歳で、薬漬けの毎日とはかわいそうに。。。

まず、何のアレルギーか教えて下さい。

あと、どんな症状が身体のどの辺りにでるかも教えて下さい。

これを聞かないと、対処法と薬の飲ませ方がお答えできないので。

円形(10円)ハゲは、自分でむしったのでなければ、真菌性皮膚炎とストレス性脱毛の可能性もあります。

とりあえず、わんちゃんの身体と家を清潔に保つようにして下さい。


>しろネコさんへ

「気管虚脱」「感染症によるせき」「心肺機能の病気」などが考えられます。

年齢とどんな時によくむせるのか?何のあとによくむせるのか?を教えて下さい。

あまりにひどいようならすぐに病院で診てもらって下さい。