もう、寒くはならないんですかね??? | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

もう、寒くはならないんですかね???

昨日、少し時間が空いたので、僕の生徒&先生第1号の【サチちゃん】に会いに行ってきましたアップ

会って、1分程度大歓迎をうけたら、もう満足らしく、ベランダで「ひなたぼっこ」しに行ってしまいましたあせる


松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ-090317_125823.jpg


さすが、柴犬は自分をしっかり持っていておもしろいですね音譜

久しぶりにサチちゃんと広いところで走り回って遊ぼうと、ボールとおやつと水を持って、とある河原に一緒に行きました合格


松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ-090317_150401.jpg

…こんな広いところに来ても、やっぱり「ひなたぼっこ」が好きみたいですガーン

サチちゃん、走ろうよぉ~汗


ちなみに、わんちゃんは、日光浴をして生体時計を調節し季節を感じたり、体毛を夏毛⇔冬毛に生え換えたり、体内で各種ビタミン・酵素を生成したり、殺菌したりして健康を維持しています。季節・気温にもよりますが、最低でも1日1時間程度は日光浴をさせている方が好ましいでしょう。日光浴をしないと「くる病(骨の軟化・変形、関節の腫れ)」という幼犬特有の病気になる可能性もあります。



>B1さんへ

なかなか言いたいことが言えない立場とキャラクターなので、気持ち良かったですよ。


>まさえさんへ

新鮮な肉なら生がいいです。

スーパーで売っているようなものなら、レンジで赤い部分がなくなるまでチンして、肉から出てくる汁もあげて下さい(この汁にに大事な栄養が入ってますので)。

狂犬病の注射はうたなくても大丈夫です。

ワクチンも去年うちました?

フィラリアは飲ませるなら、副作用が弱い「ミルベマイシン」という内服薬にして下さい。

お住まいの地域にフィラリアで亡くなったわんちゃんはいますか?

近所に山や川、牧場があったり、牛や馬、豚、ニワトリの牧畜場はありますか?


>ひまわりさんへ

仲良くできないこととマーキングはあんまり関係がないと思います。

マーキングは「ここは僕の縄張りだ」と主張する行動です。このマーキングをしないということは、自分の縄張りを主張しないわけです。つまり、性格的におとなしい・やさしいわんちゃんなんですね。

おそらく、ひまわりさんのわんちゃんはリーダータイプではなく、下につくタイプなんだと思います。

なので、仲良くできないのは相手のわんちゃんに原因があると思われます。

もしかしたら、外でオシッコをした時に、叱られたか、驚くことがあってしなくなったのか、家の中でした時に誉められて嬉しかったのかもしれませんね。


岐部さんへ

【おすわり】
しつけ全ての基本なので、まずこれから覚えてもらいましょう。わんちゃんがある程度落ち着いていないとできない姿勢なので、興奮しているわんちゃんを冷静にさせる効果があります。
犬の身体の構造上、頭が上がるとおすわりをするので、わんちゃんにおやつを見せ、興味を引きながらおやつを鼻先から尻尾の方へゆっくり動かします。座ったと同時に「おすわり」と声をかけ、できた事にして十分に誉めながらおやつを与えます。(文章にすると長くて難しそうですが、やってみるとそんなにする事は多くないですよ。)おすわりの姿勢になるまでおやつをとられないように気をつけて下さい。

わんちゃんの後ろがすぐ壁のように、後ろに下がれない場所でやると成功しやすいですよ。

「おすわり」と声をかけると同時に、おやつを持っていない手でお尻を軽く押してあげるとわかりやすいと思いますよ。

【待て】
わんちゃんが自分を抑制する・自分の欲望を我慢するための基礎練習となるものです。
おすわりをさせながら片方の手におやつを見せ、興味を引きながら、もう片方の手のひらの方を向けて広げて見せ、「待て」と声をかけます。わんちゃんがおやつを食べようと手に顔を近づけてきてもあげないで「待て」と強く言い、あきらめるまで待ちます。あきらめたところで「よし!」と声をかけ、おやつを与え誉めてあげる。(「待て、待て、待て」と連呼せず、「待て」という言葉をしっかり聞かせ、覚えさせるつもりで。)わんちゃんがあきらめるまで絶対におやつを与えないで下さい。最初の待っている時間は1.5秒を目安に、覚え始めたら少しづつ長くしていきましょう。


>3児のママさんへ

生理・寿命を考えると、ジャンガリアンハムスターの方が、飼いやすいと思います。


>チャッピーさんへ

ご存じのように、犬は鼻と耳が、我々人間なんかより数段優れています。

なので、人間が離れているなと感じる距離でも、犬達は十分にそばにいるつもりなんです。

だから、離れていてもチャッピーさんが動いたり、立ち上がったり、話したりすると、目を開けたり、耳が動いたりしませんか?


>ゆりなさんへ

それは無いと思いますよ。優しいゆりなさんに甘えてるだけだと思います。

わがままというよりかは、ゆりなさんを下に見ているかもしれません。

リーダーシップはとれていますか?


>かずぴょんさんへ

今のとこ、だいすけは花粉症ではないようです。


>知美さんへ

猫ちゃんの手と口の届く場所に、とられてはまずいモノを置いておく方が悪いです。

猫ちゃんからすれば、いつも食べているおやつがそこにあったら、当然食べたいですよね?

それを奪われそうになったら、もちろん奪われたくないので、噛んだりひっかいたりしますよ。

当たり前のことです。

猫は心を許していない人間に対しては噛む動物です。それを勉強も理解もせずに飼っておいて、噛むから殺す。

勝手すぎませんか?

例えば、あなたのお兄さんが誰かに飼われていたとして、その飼っている人が「空を飛ぶと思ったのに、飛ばないから殺す」と、言われたらどう思います?


>あっき~さんへ

値段・生態・飼い方など色々調べてみました。

コツメカワウソを飼うこともできるし、飼っている方もいるみたいですが、僕はコツメカワウソの生態上、人に飼われて幸せになれるとは思えないので、お答えしないことにします。

でも、コツメカワウソについて色々と勉強ができました、ありがとうございます。

>NEXUS 4さんへ

翼、エルフ、ダイアンには、番組の企画で会えますが、他の兄弟は全国各地に住んでいるので、なかなか会えないですね~。


>kaori57さんへ

まさおにも言っておきましたので、プチちゃんと頑張って下さい。