新潟県中越沖地震から今日で丸3ヶ月。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

新潟県中越沖地震から今日で丸3ヶ月。

僕のファンクラブ兼、日本の犬社会をより良くするためのクラブ『松本秀樹のNatural Dog Style 』 で呼びかけ、犬を愛する皆様に集めていただいた【災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名】総数2601名分の気持ちを持って新潟県柏崎市へ行ってきました。


柏崎市

柏崎市


柏崎市駅から市役所までの間には、まだまだ震災の爪跡が色濃く残っていました。

若山正樹・柏崎副市長に貴重な時間を割いていただき色んな話をさせていただきました。


柏崎市

今なお仮設住宅には1007戸、約2420名の方が入居されているそうです。

この中には、市の方針により「ペット不可」という決まりを作らず、わんちゃん・猫ちゃんその他のペットと一緒に入居されているご家族もいるそうで安心しました。

帰りの電車まで少し時間があったので、仮設住宅の犬シールが貼ってあるお宅に行き、地震の時のわんちゃんの様子や引っ越してきてわんちゃんに変わりはないかなど、突然お伺いしたのにもかかわらず心良く話をしていただきました。

署名にご協力していただいた方々、募金をしていただいた方々本当にありがとうございました。

並びに副市長、市職員の方々、突然お伺いして驚かせてしまった仮設住宅の方々、まだまだ復興へ向けて大変だとは思いますが、頑張って下さい&貴重なお時間を割いていただきありがとうございました。



尚、同じ内容で、『環境省』宛に署名を募集いたします。日本全国のペットと家族の皆さんが、災害時に少しでも安心できる条例が制定されるよう、引き続き皆さんのお力を貸して下さい。

署名用紙は以下の方法で入手できます。

①NDSのパソコン用サイトからダウンロード&印刷 →NDSパソコンサイト

②NDSに電話して署名用紙を取り寄せる →03-5935-6722 (平日 10:00~17:00)

③NDSにファックスして署名用紙を取り寄せる。 →03-3552-8253


②・③の場合は、署名用紙の郵送先またはファックス先をご連絡ください。


ご協力よろしくお願いいたします。