報告が遅くなってしまい申し訳ありません。 | 松本秀樹の三度の飯より犬が好き!by アメブロ

報告が遅くなってしまい申し訳ありません。

まさおが12月9日(土) 午後8:40頃 【悪性リンパ腫消化管型】という病気により天使になりました。

とても安らかに眠るように息をひきとりました。


まず、以前から僕のHPに足を運んでいただき掲示板に「まさお君、痩せたみたいですけど大丈夫ですか?」「まさお君、今週はスタジオにいませんでしたが何かあったのですか?」「心配です。」という書き込みに対して、『ちょっと体調を崩しているんです』といった抽象的な表現で曖昧にし、真摯にお答えができなくて申し訳ありませんでした。

僕自身、善くなるかもしれない、善くなって欲しいという思いと、でも嘘はつきたくないという思いが葛藤し上記のような表現になってしまった事をお許し下さい。


今、このブログと以前のブログ、ホームページの掲示板に寄せられたみなさんからのお悔やみ・励ましのコメントを読ませていただいてます。

日本全国のみなさんや台湾を始めとする海外の色んな国の方、本当にたくさんの方からまさおに対するコメントを寄せていただきありがとうございます。その数や文章に、まさおはこんなに愛されていたんだと改めて感服するとともに世界一幸せな犬だったんだと飼い主として誇らしくも思いました。

そして、僕にまで皆様からの激励のコメントをいただき、ありがとうございます。


2000年10月20日 1歳の誕生日に旅を始め、みんなに笑いと感動を振りまきながら日本一有名な犬となり、2004年に結婚。2005年6月 7匹のパパとなる。

2006年10月 旅の最後に母親と逢い、7歳の誕生日に惜しまれながら引退。

そして、息子にバトンタッチしてから役目を終えたように逝った。


まさお、カッコ良すぎるよ。


犬が人間より寿命が短く、まさおが俺より早く逝くのは分かってたよ。

いつかはこんな日が来るって、なんとなく覚悟はしてたよ。

でも、早すぎるよ・・・

旅をしていた6年間は風邪1つ引かなかったくせに。


こんな事を言うとまさおが虹の橋で振り向いちゃうかもしれないけど、僕の本音です。

でも、まさおはこの6年間で普通の犬が行けないところへ行き、経験できない事をたくさんさせてもらいました。

短かったけれど、とても中身の濃い人生だったと思います。


まさおを愛してくれた世界中のみなさん。

6年とちょっと、応援ありがとうございました。

これからは、だいすけの応援をお願いすると共にまさおというドジな幸せ者がいた事を忘れないであげて下さい。


まさおが逝った次の日に、スタッフみんなとまさおの前でコンビニで買ってきたお寿司を食べました。

いつもの癖で、お寿司のフタをまさおに気付かれないように、なるべく音を立てずに開けていました。

もうまさおに奪われる事はないのに・・・


旅の中でまさおにとって怖い事や嫌な事もあったと思う。

それなのに、こんな飼い主によく6年間も付いて来てくれたね。

ありがとう。

本当はとっても賢くて、優しくて、怖がりで、甘えん坊で、遠慮がちな所もあって、プライドが高くて繊細なまさお、お前と出会えて本当に、本当に良かった。

最期まで病気とよく闘ったね。

痛かったね、偉かったぞ。

これからは、そっちで俺とだいすけ、ダイアンやエルフ、他の子供達、全国のお世話になったわんちゃん達を見守っていて下さい。

俺がいないからといって先輩犬や先輩猫、他の先輩ペット達に迷惑をかけないように!

あと、虹の橋を壊さないように!!


おやすみ。


なんか、みなさんやまさおに対してもっともっと言いたいことがこの胸の中にあるのですが、なぜか言葉になりません。

僕には、その義務と責任があるのに・・・すいません。

【追記】

「お葬式に参加したい」というコメントを多数拝見しました。まさおは本当に幸せなヤツです。

お葬式をするか否かについては、テレビ東京さんと相談させていただき、決まり次第テレビかポチたまの公式ホームページ、並びに僕のホームページでも報告させていただきたいと思います。