2月の下旬、子供と一緒にインフルエンザに罹りブログをお休みしました。


熱が下がったタイミングで再開しましたが2日で挫折、そのままブログを書かずに1週間が経ちました。


サボりです。


「私ってダメなやつだなあ」と思えば思うほど動けず現実を見なくなり、やらなければいけないことはあるはずなのに先延ばしにしてしまいました。


そんな中、4月からスタートする仕事に向けて夫と話し合う機会が多かったのですが、ことごとく噛み合わなかったんです。


プライベートは仲がいい方だと思うのだけど、仕事になるともう噛み合いません。


インフルエンザで体力がごっそり持っていかれていたことや、目の前の積み上がったタスクをこなせない罪悪感や劣等感、そこにきて夫との噛み合わなさ(何回言う。笑)


根暗な私が根暗な気持ちになるのに時間はかかりませんでした。


(仕事で)夫の隣にいるの、私じゃない方がいいんじゃないのかな。


夫婦で仕事をするって、良くも悪くも遠慮がなくなりやすいのです。話していていつも頭の片隅に「私のポジションが赤の他人だったら、同じ言い方や扱いをするだろうか」「こんなに噛み合わない人間同士じゃ厳しいだろう」という言葉がチラついています。


なんか、疲れたなあ。


そんなことを考えていた時、娘から映画に誘われます。


「ハイキュー!!ゴミ捨て場の決戦」


バレーボールが題材で、2012〜2020年にジャンプで連載されていた大好きな漫画。こんな状態で遊んでいいのかなと思いながらも誘惑には勝てず観に行きました。

好きな作品ですからもう最高。面白い。アドレナリンがドバドバ!


映画は全ストーリーのほんの一部だったので、見終わった後はやっぱり原作に手が伸びます(おい)。好きなエピソードを中心に読み返します。全45巻のうち、30巻分くらい(おいおい)。



その中に、主人公がいるチームが合宿でコンビネーションがとことん噛み合わないエピソードが出てきました。


噛み合わないから得点に繋がらない、勝てない。


なんか私たち夫婦くらい噛み合ってないなぁ、なんて烏滸がましくも重ねて見ていて、ふと思ったんです。


私も夫も、新しいことを学んだりやったりしてそれぞれが成長しよう変わろうってあれこれチャレンジしている。そりゃあ噛み合わない時もあるか、そのうち噛み合ってくるタイミングがくるか。


そんな風にスーッと肩の力が抜けたんですよね。


今もまだ、意見が衝突することもあるしやっぱり噛み合わないのだけれど。それを悪いことだと思わなくなってきました(げんなりはする。笑)。


不覚にも、漫画に背中を押されるとは。サボってもタダでは起きない図太い私です。


ハイキューには他にも刺さるシーンや言葉がたくさんあって、読む度に刺さる所が違うのも面白いんです。


今回刺さった所、紹介していこうかなぁとぼんやり思ったりもしています。


他の人は「なんか頑張れないな」って時、どんな風に過ごすんだろうなんて思いながら、弱気全開な2週間からやっと気持ちも持ち上がりました。頑張れています。


よし、明日もコツコツ積み上げよう。