ひらめくカード今日の一枚はこちら👇

『Planko filing 地の娘』


静かなイメージ


山積みになった巻物に目がいく。ひとつひとつ違う柄に織った生地


絵の中の娘さんが時間を掛けてコツコツ作り上げたもの


大変じゃない?


「好きなことだから苦じゃないんです」


採算はとれる?(なんちゅう質問をするんだ)


「最初は安売りしてたんです、私の作った物だしと思って。でも少しづつ気に入って買ってくれる方が増えてきて、今はそれなりの値段でもちゃんと売れます。ありがたいです」


売れるようになった理由を伺っても?


「うーん、なんでしょう。“私の作ったものだし”と思うのをやめたからです。」


売るテクニックとかじゃあないんですね


「自分が作ったものに対して、私自身がどこか価値のないものだと思っていたから。自身のなさは滲み出ます。それをやめました。私は私の作ったものが好きです。大事です。そう思って人前に立ったからかなと思います。」


今、幸せですか。


「昔も今も幸せです。変わったのは気持ちの豊かさですかね、楽しいです。」


そして娘さんは今日も晴れやかな顔でここに立つのでした。